スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、おしゃれをするのって好きですか?まぁ出来るかどうかは別として、おしゃれって多くの人が好きな事なんじゃないかと思います。僕は今でこそそこまで自分の服装にそこまで気をつかわなくはなりましたが、若い頃はおしゃれをするのが好きでした。お金のない中で古着屋を巡ったりして、安いなりにもおしゃれを楽しんでいました。でも、もう今はいい歳したおっさんなので、そこまでの気力は正直言ってありません(笑)。でも、変な格好をするつもりはなく、それなりに自分が好きな格好はしているつもりです。
で、ここ最近(と言っても結構前からですが(笑))そこまで自分の服装にこだわらなくなってから昔を振り返ってみて思うのは、自分が昔おしゃれにこだわっていた時は、それは本当に自分の為にやっていたのかな?って事なんです。なんとなく、そうしなくちゃいけない様な義務感に駆られてやっていたって事もあったかもしれないなって感じの事も今となっては思うんです。中には、本当に洋服が好きでおしゃれを楽しんでいる人がいるのも確かな事です。でも、僕は、今振り返ってみると、そこまでじゃなかった様な気がしています(だから、今はそこまでおしゃれにこだわってはいないんだと思います)。で、そんな事を考える様になってから思う事は、おしゃれって自分の為にするって事が大事なのかなって事なんです。まぁそんなの当たり前って思うかもしれませんが、昔の僕も含めて、そうでない人が意外と多い様な気が僕はしているんです。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
おしゃれは人によく見られる為にするもんじゃない
じゃあなぜ僕が、過去の自分も含めて、多くの人が自分の為におしゃれをしていないなぁと感じてしまったかと言うと、多くの人は、おしゃれを人からよく見られる為にしている様な気がするからなんです。確かに、人からどう見られるかって気にする事はとても大切です。自分がしたいからって、他人を不快にさせる様な格好をしたり、その場にそぐわない様な格好をしたりするのは避けた方がいい事だとは思います。でもだからと言って、自分を着飾る事で人からよく見られようとするってのもなんとなく違う様な感じが僕はしてしまうんです。それって、単に自分を大きく見せて、相手の目を誤魔化そうとしている様に感じてしまうからなんです。
でね、これは僕が自分の過去の経験から感じている事なのですが、そう言う風に周りからどう見られているか、例えば、周りからカッコいいとか、可愛いとかって思われるかどうかにこだわっておしゃれをしてる人って意外とおしゃれ自体を楽しんでいなかったりもするんです。もうなんか義務みたいな感じでおしゃれをしていたりするんじゃないかと思います。こうやって聞くとなんか悲しい感じがしませんか?でも、もしかしたら、これを読んでいる方の中には、ギクって感じた方も少なからずいるんじゃないかと思います。だって、昔の僕がちょっとそんな感じだったんですもん。おしゃれは好きだったけど、本心から楽しんでいたかと言うと、なんかそうでもなかった様な気がしないでもないんです。だからもし、皆さんの中に人の目を気にしておしゃれを頑張っている方がいらっしゃるとしたら、ちょっとだけ考え方を変えていった方がいいのかな?って僕は思っています。
おしゃれは自分の気分を上げる為にする
じゃあ結局おしゃれってなんの為にするのがいいのでしょうか?これに関して今の僕が思っているのは、おしゃれは自分の気分を上げていく為にしていくってのがいいのではないかって事なんです。確かに、おしゃれをするって着飾って外に見せるって意味もあったりするので、自分がどうこうとは思わないかもしれません。でもね、自分がする格好で自分の気分が上がっていかなきゃ、僕はおしゃれってする意味ってあんまりないんじゃないかと、最近は思う様になってきたのです。なので、僕は、今は、ほぼ同じ様な服装をしていますし、何年もそのスタイルを変えてはいません。それはなぜかと言うと、それが自分には心地いいし、自分にとって気分が上がるものであったりするからなんです。
もしかしたら、周りから見たら、毎日の様に同じ格好をして(ジーパン、ボタンダウンシャツ、ワークブーツ)いるので、ダサいとか思われているかもしれません。でも、それでもいいんです。僕には、僕なりのこだわりがあってやってる事ですし、自分がしている格好は自分にとってはおしゃれだと思っているからそれでいいんです。僕は、いい歳したおっさんになってそう言う事になんとなく気がついてきました(まぁ遅いっちゃあ遅いんですけどね(笑))。でね、こう言う風に自分の為におしゃれが出来る様になってかなり肩の力が抜けてきましたし、なんとなく生きやすくなってきた様な気もします。これはちょっと言い過ぎかもしれませんが、そんな気が本当にするんです。
スポンサーリンク
流行を追いかけるのはやめた方がいい
じゃあまずどの様にしたら、自分の気持ちを上げていく様なおしゃれをしていく事が出来るのでしょうか?まぁ単純に自分が心地いいと思うおしゃれをするってのがいいのだと思いますが、他人の目を気にしておしゃれをしている人にはそれがなかなか難しいのかもしれません。そこで、僕がまずオススメするのは、流行を追いかけるのを一旦やめてみるって感じでしょうか。基本的に流行って誰かが目的を持って作り出した流れなんです。例えば、何かを売りたいとかそんなのがメインの理由だったりするとは思います。そして、流行ってものには誰も追いつける事はありません。一旦何かが流行ったら、次の流行をまた誰かが作り出していくからです。そんな感じでいつまで経っても追いつけないものを追いかけてもただただ自分がなくなっていくだけなんです。それは、誰かが作り出した流れに自分の身を任せているだけなんです。残念ながら、大抵の場合は自分の気持ちが満たされる事はありません。
そして、流行りを追う事をやめる事が少しでも出来たなら、自分がしたいと思う格好を少しずつ始めてみるといいと思います。いきなり全てを変えてしまうってのは怖いと思うので、周りから見たら変わっている様に見えない部分とかから変えてみるってのはどうでしょう?アクセサリーを変えてみるとか、本当にそんな些細な事です。で、そんな事をしていると、だんだんと周りはそこまであなたの事なんか見てないし、気にしてないって事がわかってくると思います。もうここまできたら、おそらくあなたは自分のしたいおしゃれを出来るはずです。周りの目線なんか気にせず、自分の気分がアゲアゲになるおしゃれを楽しんでみて下さい。きっと人生は楽しくなっていくはずです。
まとめ
いかがだったでしょうか?世の中にいる多くの人がおしゃれには興味があるんじゃないかと思います。おしゃれって結構楽しいもんですもんね。でもね、時々そのおしゃれが自分の為って言うよりは、周りからよく見られる為に行われてる事なんてのもあるんじゃないかと思います。僕は、どうせおしゃれをするなら、そんな理由でするのはやめた方がいいんじゃないかと思っています。
それよりも僕は、おしゃれってのは自分の気分を上げる為にするって事が大事なんじゃないかと思います。なので、自分がしたいおしゃれであるなら、流行りにのる必要なんかないですし、周りにおしゃれだと思われる必要なんかもないって事なんです。たぶんそんな風にするのが自分らしくいるって事だと思いますし、そうしていれば、人生ってもの凄くいきやすくなっていくんじゃないかと僕は思っています。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク