辛くて、落ち込んでる時は、大声を出せ!

スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、辛くて、落ち込んだ気持ちを発散する方法なんてものを持ってますか?もしそんなものがあるのなら知りたいと思いませんか?僕は、以前に自分の仕事の失敗からもの凄く辛い状況に陥って、生きるのが辛いって思ってしまった時があります。あの時は、本当に毎日が地獄でした。でも、紆余曲折あって、なんとかその辛い時期からは抜け出す事が出来ました。まぁ実際には、いろいろな事が重なって気持ちが楽になっていったので、たった1つの方法って訳ではないのですが、その時の経験から、僕なりに辛い時にはこうしたらいいのではないかな?って思ってる辛い状況の切り抜け方みたいなものがあります。
それは、大声を出すってものです。これだけ聞くと、もしかしたらちょっとバカっぽく聞こえるかもしれません。でもね、僕の中では、これが本当に助けになったんですよ。で、今でもちょっと気持ちが辛くなってきた時には、大声を出す様にしていますし、そうする事で、その辛くて、落ち込んだ気持ちが少しずつではありますが解消されていくんです。本当にね、この方法はオススメなんです。
ここでは、なぜ僕がその様に考えてるかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
辛くて、落ち込んでる時は、気持ちが内に向きがち
まず僕が、辛くて、気分が落ち込んでいた時を振り返って思うのは、そう言う時って、自分の気持ちがかなり内側に向いてたって事なんです。で、これが、辛い時の1番の問題点なんじゃないかと僕は思ってます。だって、こうやって気持ちが内に向いてる時点で、自分の辛い状況の事ばかりを考えてしまうと思うからです。そして、辛い状況を考え続けてると、もっと辛くなっていきます。それはなぜかと言うと、もうその辛い事以外に自分の思考が向いていかないからです。自分の視野がどんどん狭くなっていくし、自分は辛いんだって思ってしまう様になるんです。だからこそ、さらに自分の気持ちは、内側に向かって入っていきます。もうね、完全に悪循環なんだと思います。
なので、気持ちが、辛くて、落ち込んでしまってる時には、その内側に向いてる気持ちを断ち切る事が、最初の第1歩として大事なんじゃないかと僕は思うんです。それじゃあどの様にしたら、その内側に向いた気持ちを断ち切る事が出来るのでしょう?まぁこの場合に、1番単純で簡単に出来る事って言ったら、気持ちを外側に向けるって事なんじゃないかと僕は思います。まぁでも、言うのは簡単ですけど、それを辛い時にやるってのは大変だとは思います。それはなぜかと言うと、辛い時には、どうやっても外に気持ちを向けたくないって思ってしまうと思うからです。どうやっても、自分の殻に閉じこもってたいって思ってしまうと思うからです。で、そこで出てくるのが、大声を出すって事です。これは僕のこれまでの経験から感じてる事なのですが、そんな風にする事で、気持ちが少しずつですが外側に向いていくんです。信じられないかもしれませんが、そんな風になるものなんです。それについては、次の章で説明してみたいと思います。
大声を出すと、気持ちが確実に外に向く
もうね、これは先ほども言いましたが、大声を出すって、気持ちが確実に外に向くんです。これは皆さんにも、容易に想像がつくんじゃないかと思います。これに関しては、自分の中にこもってる何かが、声と共に外に出ていく感じをイメージして貰うといいんじゃないかと思います。これはね、本当に気持ちがスッキリするんです。まぁ実際には、自分に起こってる辛い問題自体が解決する訳ではないので、大声を出したからって、それだけで全てが解決するって事はないとは思います。でも、今まで完全に自分のうちにこもってた気持ちが、少しだけでも外に向いていく様になると思います。これが辛い時には、本当に大事だったりするんです。ちょっとでも気持ちが外に向いていく事が、確実に自分の殻から外に出ていく第1歩につながるからなんです。まぁもしかしたら皆さんの中には、そこまで辛い事を経験した事がなくて、あまりピンとこないって方もいらっしゃるかもしれません。でも、本当に落ち込んで、辛い時には、気持ちをちょっとでも外に向けた方が回復しやすいって事は、覚えておいて損はないと思います。心の片隅にでも入れておいてみて下さい。
ではなぜ僕が、この様な考えに至ったかと言うと、上にも書いた様に、自分が仕事で失敗した時に、大声を出した事が自分の助けになったからなんです。ではどこで大声を出したかと言うと、僕は、今でも週1回ぐらいでサッカーをしてます。僕は、自分で言うのもなんですが、普段はもの凄く寡黙でほとんど喋りません。でも、サッカーをしてる時だけは、ちょっと違うんです(笑)。僕は、遠い昔に本格的にサッカーをしてました。で、サッカーって、チームスポーツなので、コミュニケーションを取らずにプレーをする事って出来ないんです。そして、昔の頃の記憶で、ちょっとした草サッカーでも、結構本気でやってしまうんです(息子には、そろそろいい歳なんだから、もうちょっと気楽にやれって言われてますが(笑))。そして、僕は、辛くて、本当に苦しかった時にも、この週1のサッカーは続けたんです。本当は、いきたくなくて、サボりたいと思っていましたが、この通い続けた事が助けになりました。その時に出した大声が、自分の気持ちを外に向けてくれたし、自分の辛い気持ちを発散させてくれたからです。この経験から、僕は、辛くて、気持ちが落ち込んでいる時には、大声を出した方がいいって事を学びました。で、これは、本当に効果がある事だと僕は思ってます。
スポンサーリンク
自分なりの大声の出し方を、元気な時に探しておく
そんな感じで、辛い時には、大声を出した方がいいとわかったとしても、大人になると、大声を出す機会なんてなくなってしまうってのが、正直な所なんじゃないかと思います。そして、どこで大声を出したらいいのかわからないってのも、実際なんじゃないかと思います。例えば、僕の様に定期的にスポーツをしていて、大声を出すと言う環境が整ってるなら簡単だと思いますが、多くの人(特に、大人の方)には、大声を出す環境を探すって、もしかしたら難しい事かもしれません。そこで、僕が、オススメするのは、車の中で大声で歌うとか、カラオケボックスにいって大声で歌うとか、枕に顔を埋めて大声を出すとかって感じのものです。おそらく、この中の1つぐらいは、皆さんもやろうと思えばやれたりするんじゃないでしょうか?
そして、もう1つ大事な事は、この様に大声を出せる環境を元気な時に探しておくって事です。だって皆さん、自分が、辛くて、気持ちが落ち込んでる時にわざわざそんなものを探そうと思いますか?きっとそんな事はしないですよね。そんな事をするぐらいなら、ウジウジして自分の殻に閉じこもろうとしてしまいますよね。だからと言う訳じゃないですが、普段から、こう言うものを探してみるといいんじゃないかと、僕は、思ってます。本当に、僕が、この方法を発見したのも、たまたま普段から大声を出してるサッカーと言うものを、辛い時にも続けてたからなんです。それがなかったら、この方法には、もしかしたら出会ってはないと思います。まぁこれと言った、確実な根拠はないのですが、大声を出す事は、辛い気持ちを楽にしてくれると思います。もし良かったら、騙されたと思ってやってみて下さい(笑)。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰だって、辛くて、落ち込んで、気持ちが滅入ってしまうなんて事があったりするんじゃないでしょうか?そう言う時には、出来るだけ早く立ち直りたいと思いますよね。で、そんな時に、僕が、オススメしてる方法の1つが、大声を出すって感じのものです。本当かよ?って思うかもしれませんが、これが意外と効果があったりするんです。
それはなぜかと言うと、辛い時って、気持ちが内側に向くと思うのですが、大声を出す事で、意識が外側に向かっていくからです。そして、当たり前の様ですが、辛い気持ちを発散する事が出来て、気持ちがスッキリしたりもするからです。なので、辛い時には、大声を出すって事は、大事なんじゃないかと思います。でも、辛くなってから、そう言う大声を出す機会を探そうと思っても、なかなか簡単に見つかるもんでもないと思います。なので、普段から大声を出せる環境ってものを整えておくと、辛くなった時の助けになるんじゃないかと僕は思ってます。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク













