スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、周りに何をやっても後からブーブー言ってくる人っていませんか?「だから言ったのに(言ってもないくせに)」とか、「そうなると思ってた」とか、「それ言おうと思ってたのに」とかって感じで。こう言うのってズルいですよね。そう思うなら先に言えよって思いますよね。その気持ちはとてもよくわかります。そして、こう言う人に対して何か一言言ってやりたい気持ちになりますよね。
でもね、この手の後出しジャンケンみたいな事をしてくる人に何か言ったりってあまりしない方がいいと思うんです。それをやっても大抵の場合は、相手がこちらに対して「ごめんなさい」ってなる事はほとんどないですし、自分がもっとイライラする事になるだけだからなんです。もうね、まともに相手するだけ時間の無駄なんです。僕の経験から言って、この手の人とはまともにやり合わないのが吉なんです。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかと、僕なりに思うそう言う後出しジャンケンをしてくる人にはどの様に対応していったらいいかって事について簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
後出しジャンケンをしてくる人には絶対に勝てない
まずどうして僕が、後出しジャンケンをしてくる人とはまともにやり合わない方がいいと思っているかと言うと、これは皆さんも薄々は感じているかもしれませんが、この手の人には絶対に勝つ事が出来ないからです。まぁ勝ち負けが全てではないですが、何をやっても勝てないのならまともに戦う意味なんかないですよね。では、なぜ勝てないのでしょう?もうこれは聞くまでもないですよね。何事に対しても後から手を出してくるからです。何を言っても、何をやっても、「それ知ってる」「それ言おうと思ってた」「なんでそんな事するの?」なんて感じで言われたら勝ちようもないですよね。これは残念なのですが、後出しジャンケンをしてくる人にはほぼ100%勝てないと思っていた方がいいです。だってこの手の人はそれをわかってこう言う戦い方をしてきている訳なんですから。実はかなりのやり手だったりするんです。
だからと言う訳じゃないのですが、どれだけ頭にきてもこの手の人たちに「そう思うなら先に言えよ」とかって感じで言い返した所でどうにもならない事が多いんです。おそらく普通の感覚なら、そう言う風に言われたら「そうだね、先に言うべきだよね」って感じの返事をするとは思います。でも、この人たちは、基本的にまともな感覚を持ち合わせていない事が多いので、必ず何かしらを言い返してくると思います。だって後からだったらなんとでも言えるからなんです。そして、残念ながらやっぱりこちらが勝つ事は出来ないんだと思います。彼らは自分が勝つまで後出ししてくるからです。そんな意味からも、この手の人をまともに相手をしたりするのはやめた方がいいと僕は思っています。
後出しジャンケンをしてくる人は自分で責任を取る事はほとんどない
そして、これも皆さんもなんとなく気がついてらっしゃるかもしれませんが、こうやって後出しジャンケンをしてくる様な人ってのは全てが他人事なんです。まぁ普通に考えたら、いろんな事を自分事ととらえているなら後からあれこれ言ってくるなんて事はほぼあり得ないですもんね。だから、この手の人にかかると、どんな事でも他人のせいになってしまうんです。そして、どれだけ自分が悪かったとしても、自分で責任なんかとろうとは絶対にしません。必ず何かしらの後付けの言い訳をして、その場を逃げようとします。もう本当にずるいですよね。でも、これも残念なのですが、後出しジャンケンだとなんとでも理由がつけられてしまうので、責任逃れもやりたい放題になってしまうんです。で、それを指摘した所で、のらりくらりとかわされてしまうってのが現実だったりするんです。
で、もう1つ困った事は、彼らにとっては自分のせいでなければ誰のせいでもいいって事なんです。なので、例えば、後出しジャンケンでこちらのせいにされそうになったとしますよね。で、さすがにこちらのせいでなければ、こちらも少なくとも反論はすると思うんです。そうしたら彼らはどう言う手に出ると思いますか?大抵の場合は、もう一回上からきてこちらのせいだって言う風に押さえ込もうとしてくると思います。でも、時に、こちらのせいにするのを諦めて、パッと方向性を変えて完全に他の人のせいにしてきたりもするんです。もうこうなってしまったらどうしようもないですよね。どこまでも、どこまでも逃げられてしまうんです。本当にイライラするし、時間の無駄です。なので、やっぱりこの手の人たちを相手をする時は注意をした方がいいんじゃないかと思っています。
スポンサーリンク
後出しジャンケンをしてくる人からは離れた方がいい
じゃあこう言う人の事はまともに相手にしないとして、どの様に対応していくのがいいのでしょうか?僕は、1番いいのはこう言う人からは出来る限り距離を取るって事だと思います。だって、上でも散々言っている様に、まともに相手をしても自分が損をするだけですし、絶対に勝てる事はないんです。正直言ってそばにいるだけ無駄ってもんです。まとももなにも相手にしないで放っておくってのが1番の対策なんじゃないかと僕は思っています。そうしていれば、どうやったって後出しなんかされる事はないんですから。なので、もしこう言う人に出会ってしまったとしたら、悔しいかもしれませんが決してやり返したりせずに出来るだけ遠くに逃げてしまって下さい。
でも、なんだかんだでそう言う人から離れられないって状況も実際にはあるかもしれません。そんな時に僕がオススメしたいのが、とにかく逐一確認をとっておくって事です。そうしておけば、後出しジャンケンをされたとしても「あの時あんな風に言ってましたよね?」みたいに対抗する事が出来ますし、自分の責任を逃れようとしても確認しておけば、その人の責任と言う事に出来なくもないって感じです。まぁこれをやった所でさらなる後出しをしてくるかもしれないので、絶対に成功するとは限りませんが、全部をこちらのせいにして逃げるって事の予防にはなるかもしれません。なので、後出しジャンケンしてくる人にはあらゆる確認をとって後から言い逃れ出来ない様に言質をとっておくって事が大切な様な気がします。その時に他に証人なんかもいるとより一層効果的だと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?時に何を言っても後からいろいろ言ってくる人に出会う事ってあります。そうやって後から言ってくる人にはどうやっても勝てないので悔しい思いをする事もあります。でもね、そうやって後出しジャンケンの様な事をしてくる人に対してはまともに相手をするのは僕はやめた方がいいんじゃないかと思っています。
それはなぜかと言うと、もうこれは予想通りに、この手の人たちにはどうやっても勝てないからです。勝負をしようとするだけ無駄なんです。そして、後出しジャンケンをしてくる人は、自分の責任を回避して責任を他人に押し付けようともしてきます。なので、そばにいてまともに相手をするのは出来る限りやめた方がいいと僕は思います。可能なら出来るだけ遠くに逃げるといいです。でも、それが無理ならあらゆる場面でしつこいぐらい確認をとって言い逃れが出来ない様に言質をとっておくって事も必要だと思います。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク