スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、自分が今いる環境以外の場所の事って詳しく知っていたりしますか?まぁこれはなんとなく回りくどい質問かもしれません。じゃあちょっと角度を変えてストレートに聞いてみます?皆さんは、自分がいる環境以外の場所でも、自分がいる環境とほとんど同じ様な事が通用すると思ってませんか?これならもしかしたら少しはわかりやすい質問になったかもしれません(もしこれでもわかりにくかったらすみません)。
こうやって質問されてみると、「いやいや世界は広いんだから、違う場所にいったら同じ事が通用する訳なんかないじゃん」って思えるかもしれません。でも、これは僕の勝手な想像なのですが、ほとんどの人が実際の所ではその様に思いきれていないんじゃないかと思います。言い換えるなら、世の中のほとんどの人が、今自分がいる環境が全てと思っていたりするんじゃないかと僕は思うんです。でもね、これだけは断言出来ます。自分にとって常識だと思っている事は、場所や時代が変われば全く通用しなくなるんです。なので、例えどんな理由があっても、自分が今いる場所が全てと言う風に思うのはやめた方がいいんじゃないかと僕は思っています。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
自分が当たり前に思っている事が、他人にとっても当たり前とは限らない
じゃあまずなぜ自分が今いる場所が全てだと思わない方がいいのかと言うと、上にもちょっと書きましたが、場所が変われば、その場所で当たり前と思われている事が同じ様に通用する事はなくなるからなんです。もうこれに関しては、大きな視点でとらえずに、ものすごく小さい単位で見てもそう言う事は起こっているんです。例えば、自分の家では朝は和食を食べるってのが決まりだったとしましょう。でも、隣の家では朝は必ず洋食なのかもしれません。そして、さらにその隣の家では朝は中華って決まっているかもしれません。まぁこれは例え話なので軽く流して欲しいのですが、こんな感じで、同じ地域に住んでいたとしても、その家その家で常識としている事は完全に違っていたりする訳なんです。
でも、そんな事ってわざわざ他の家の人に、我が家では必ずこんな朝ごはんを食べてますなんて宣言するものでもないので、大抵の人は自分の家で起こっている事が他の家でも起こっていると考えてしまうものなんです。なので、毎朝和食を食べると言う常識(もしくは習慣)で育ってきた人は、他の家の人も朝は和食を食べると思っているって感じの事が多いんじゃないかと思います。でも実際は、一軒隣にいくだけでそんな常識は全く通用しなかったりもする訳なんです。要は、自分が当たり前に思っている事が、他人にとっても当たり前とは限らないって事なんです。
こうやって考えてみると、自分のいる環境が全てなんじゃないって事はわかって頂けたんじゃないかと思います(てか、そう信じたい(笑))。なので、自分の人生を生きていく上での大前提として、今自分がいる環境で起こっている事が他の場所でも同じ様に起こっているとは決して思わない様にして下さい。そして、この事だけは絶対に忘れない様にしておいて下さい。おそらくこれを知っているだけで、だいぶ人生はいきやすくなっていくんじゃないかと僕は思います。
世界は自分が思っているより広い
そして、次に忘れないでいて欲しいのは、世界は皆さんが思っている以上に広いって事なんです。まぁそんな事言われなくてもわかってるよって思われるかもしれません。でも、これもほとんどの人が、本当の意味で実感している訳ではないと僕は思っています。これは、確かに世界中にはいろんな国があって、スペースも考えられないぐらい広いって意味も確かにあるんですが、もう1つ忘れて欲しくないのは、世界中にはいろんな環境があるよって事でもあるんです。これは上にちょっと書いた様に隣の家だって全く違う環境なんです。そんなそれぞれ違った環境が世界にはゴロゴロ転がっているって訳なんです。
まぁそう言う意味からも、僕は今自分がいる環境が全てではないんだよって事が言いたい訳なんです。極端な話、自分の家庭が全てではないですし、学校や職場が全てではないですし、住んでいる国が全てではないって事なんです。でも多くの人が、他の環境を目にする機会がないと言う理由からなのか、今いる場所以外でも同じ様な事が起きていると思っているんじゃないかと思います。確かに場所が変わっても同じ様な事が行われている事がない訳ではないです。でも大抵の場合は、全く同じ事が行われているって事は少ないんじゃないかと思います。だからなんだって話ではあるかもしれませんが、そう言う事を知っておくって事がやっぱり僕は大事なんじゃないかと思っています。
スポンサーリンク
環境を変えてもいいと言う選択肢を持っておくといい
じゃあなぜ、自分のいる環境が全てではなくて、世界は広いって事を知っておくといいかって言うと、それが自分が生きていく上での切り札となるからなんです。それはどう言う事かと言うと、自分が今いる環境で辛いなとか、今いる環境に合っていないなとかって思った時に、そこから離れても大丈夫だろうと思えるって事なんです。この、自分の今いる環境から離れると言うカードを持っているかどうかで、自分の人生の生きやすさってだいぶ変わってくると思うんです。じゃないとやっぱりどんなにその環境が嫌でも、そこにとどまり続ける事になってしまって、自分が苦しくなっていくんじゃないかと僕は思うんです。
でも逆にこんな風に今の環境が全てではないって思う事が出来ていれば、例え次に動いた場所で上手くいかなかったとしても、また次に向かって進んでいけるんじゃないかと僕は思っています。これは僕の持論なのですが、どんな人にも必ず自分が輝ける場所ってのはあると思っていて、その場所は探し続けていればきっと見つかるはずだと思っているんです。だから、今自分がいる場所が全てとは思わない方が僕はいいんじゃないかと思います。それは、今いる環境が自分に合っていないと思っている時だけではなく、今の環境がしっくりきていると思っている時であってもです。それはなぜかと言うと、例え今いる環境が自分に合っていると思っていても、そこから離れなきゃいけなかったり、そこから離れた方がいいって思えたりする時もこれから起こらないとは限らないからです。そう言う時にパッと違う環境に移れる様にしておく為にも今の環境にあまりこだわらず、可能性には常に心を開いておくって事が僕は大切なんじゃないかと思っています。
まとめ
いかがだったでしょうか?人は時として、自分が今いる環境と同じ様な事がどこの場所でも行われていると思ってしまう事があるんじゃないかと思います。冷静になって考えてみれば、そう言う事がちょっとおかしいと言う事には気がつくとは思いますが、その渦中にいるときは視野が狭くなり過ぎて今の環境が全てだと思ってしまったりするんじゃないかと思います。
でも実際にはそんな事はないんです。ちょっと環境を変えただけでも自分が今持っている常識なんてものは全く通用しなくなるなんて事の十分にあり得るんです。環境を変える変えないは別にして、そう言うもんなんだって事は絶対に知っておいた方が僕はいいんじゃないかと思います。そんな風に違った場所にいけば状況を変える事が出来るって言う選択肢を持っているだけで人生はかなり生きやすくなると思います。なので、どんな理由があろうとも、今自分がいる環境が全てだと思うのだけはやめた方がいいと僕は思っています。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク