スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、他人の行動や言動がどうしても気になっちゃったりしませんか?世間では「人と比較しない方がいい」なんて言われていますが、周りに人がいる限り絶対に他人の事を気にしないでいられるなんて事はないでしょうし、何かしらで自分と他人と比較をしてしまうって事は避けられないのではないかと思います。
で、これはもしかしたら当たり前の事なのかもしれませんが、自分と他人を比較したら必ず何かしらの違いは見つかるんです。だって、自分と全く一緒って人はこの世に存在しないんですから。だから、誰かと比べれば必ずどこかしらは自分より上だし、必ずどこかしらは下なんです。でも、多くの人が自分の見たい所だけに注目して、この人よりは自分が上とか、この人のが自分より下とか言って一喜一憂しているんじゃないかと思います。
で、これはもしかしたらもの凄く極端な事を言っているのかもしれませんが、僕は、どうせ誰かと比べてしまうのであれば、自分の方が上だと見下すのではなく、世の中の人全てが凄いと思っているとなんとなく生きやすくなるのではないかと思っているんです。もしかしたらちょっと伝わりにくいかもしれませんが、感覚的にはみんなが上にいる様なイメージを持っておくといいんじゃないかな?って感じなんです。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
世の中の人全てが凄いと言っても自分を卑下する必要はない
まず初めに忘れないでいて欲しい事は、「世の中の人全てが凄い」の中に自分も入っているって事なんです。こんな感じの話をすると、自分以外の人が全て凄くて、自分が1番下にいるって事をイメージするかもしれませんが、僕はそんな風には思ってなくて、自分も凄いと思っていいと思います。だって、上でも言いましたが、人と比較をすれば必ず自分が上である部分が見つかります。これは、自分がどんなに凄い人と比較をしたとしてもです。どんな場面でも、自分が100%誰かより下で、100%誰かより上になるなんて事は絶対にあり得ないんです。だから、僕の、全ての人が上にいる理論の中では、自分も上にいる訳なんです。じゃあ一体全体誰が下にいるんだ?って思うかもしれません。でも、これはイメージの話なので、その辺りは適当に流して下さい(笑)。まぁ簡単にまとめるとしたら、誰だって必ず1番になれる所はあるんだよって感じでしょうか。
なので、いくら周りの人が自分より凄いなって普段から思ってしまっていたとしても、自分を卑下する必要なんかは全くないんです。繰り返しになりますが、どんな人と比べたって、自分が誰かより優れている部分は必ずあるんです。まぁ逆を言えば必ず劣っている部分だってある訳なんです。だから、無意味に劣等感なんかを感じる必要はないって事なんです。だって、自分だけが劣っている部分がある訳じゃないんですから。だからと言って、自惚れていいって事を言いたい訳ではないって事は理解して下さい。僕がここで言いたい事は、自分にだって必ず人より良い部分はあるんだから、自分を過小評価し過ぎるんじゃなくて、少しは自信を持ってもいいんだよって感じの事なんです。
世の中の人が凄いと思えれば人の良い所が見えてくるはず
そして、なぜ僕が「世の中の人全てが凄い」って思って生きるといいと思っているかと言うと、そう思う事で人の良い所を見つける事が出来る様になると思うからなんです。まぁ本来は、相手の良い所が見つける事が出来たから、相手の事を凄いと思うってのが普通の流れなのかもしれません。でも、僕は、その逆もありだと思います。だって、凄いって思っているんだから、何かしらの良い所があるんだろうって心の中では思えるんじゃないかと思うんです。だから、粗探しなんかせずに自然とその人の良い所を見つけてみようって気になるんじゃないでしょうか。まぁこれは卵が先か、鶏が先かみたいな話なのかもしれませんが、凄いと先に思って、後からその理由を探すってのも正直ありなんじゃないかと思います。
まぁこう言う話をすると、それは自分の嫌いな人や嫌な奴であっても良い所を見つけた方がいいのか?って疑問が出てくるとは思います。まぁ僕の答えとしては、「イエス」です。だって、どんな人にでも1つぐらいは良い所ってのはあると僕は思うんです。どんなに嫌な人であっても完全に真っ黒な悪人ってのはいないんじゃないかと思います。確かにこれは綺麗事なのかもしれませんが、僕はそんな感じに思ってます。でもだからと言って、その人たちの事を好きになれとは思いませんし、その人たちを良い人だと思えとも思いません。嫌いは嫌いのままでいいと思います。でも、そんな人たちの嫌な所を考えたりして、自分が嫌な気分になるのは避けた方がいいんじゃないかとも思うんです。だから、僕は敢えてどんな人の事も凄いと思って良い所探しをしてみるといいんじゃないかと思います。
スポンサーリンク
みんな凄いんだから、誰からも学ぶ姿勢でいるといい
そして、これが僕が「世の中の人全てが凄い」って思っておくといいと思う最大の理由なのですが、この様にみんなが凄いと思っていれば誰からも学ぶ姿勢を持つ事が出来るんじゃないかって事なんです。まぁ別にそんな風に考えなくたって、誰からも学ぶ事は可能です。でも、これはもしかしたら皆さんも感じた事はあるかもしれませんが、自分の年齢が上がってきたり、自分の立場が上がってきたりすると人から学ぶ機会(特に自分より年下の人とか、自分より立場が下の人とかから)ってどんどん減っていくもんなんです。だから敢えて周り全てが凄いと思ってみるって事がいいんじゃないかと僕は思っているんです。簡単に言えば、へりくだる訳ではないけど、どんなに年齢が上がろうが、どんなに上の立場になろうが常に謙虚な姿勢でいる事が、人から学ぶには大切だって事です。
で、まぁここでも上に書いた様な事と同じ様に、嫌な奴とか嫌いな人からも学んだ方がいいの?って思うと思います。これも僕の答えは、「イエス」です。と言うよりもこう言う人たちからは学ぶ事がいっぱいあります。基本的には、反面教師として、この手の人たちがやっている事をやらないって側面が強いとは思いますが、それでも時々はこう言った嫌な奴とか嫌いな人からも普通に「良いな」って感じで学べる事もあったりもするんです。これは非常に稀なケースではあるとは思いますが、そんな感じで何か学べそうな事があった時には素直に受け入れてみるっては大事なんじゃないかと思います。繰り返しますが、だからと言って彼らと尊敬する必要もないですし、好きになる必要も全くないです。でも、自分の為になりそうな事があるのであれば、その点に関しては利用してもいいのではないのかな?って感じです。
まとめ
いかがだったでしょうか?人と比べない方がいいって言う事はわかっていても、つい誰かと比べてしまうのが人間なんじゃないかと思います。で、比べて一喜一憂するのも人間なんじゃないかと思います。もうどうせ比べる事を避けられないなら、世の中の人全てが凄いと思ってみるといいんじゃないかと思います。もちろんその中には自分も含める事は忘れないで下さい。自分だって相当凄い人間なんです。もっと誇りに思ってもいいんじゃないかと思います。
で、そう言う風にみんなの事を凄いと思える事が出来れば、みんなの良い所を見つける事が出来る様になると思います。そして、全ての人から学ぶ姿勢でいる事が出来る様になると思います。たぶんその方が自分の周りが幸せに包まれるし、自分が成長していく事も出来るんじゃないかと思います。思うだけなら簡単です。誰も損する事はないんじゃないかと思います。なのでやっぱり、世の中の人はみんな凄いと思ってみるといいんじゃないかと思います。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク