スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、誰かに「どれがいい?」なんて聞かれて選択を迫られた時に、どんな風に答えてますか?まぁこれは僕の勝手な想像なのですが、多くの場合「これでいい」なんて感じで答えていませんか?もし皆さんがそんな風に選択しているのなら、それは要注意です。「これでいい」って返答は、相手の気分を害してしまう可能性があるからです。
確かにそうやって言った方が自分の主張ばかりせず謙遜してる感じがすると思うかもしれません。でも、皆さんが逆になった場合の事をちょっと想像してみて下さい。もし、自分が「どれがいい?」って聞いた相手が「これでいい」って返事をしてきたらどんな気持ちになりますか?謙虚で偉いなってなりますか?たぶんなりませんよね。て言うより、なんか心の中がモヤモヤするんじゃないかと思います。
じゃあ誰かに「どれがいい?」って聞かれた時には、どう答えるのがいいのでしょう?これに関しては、「これがいい」って感じで答えるのがいいのではないかと思います。たぶんその方が「どれがいい?」って聞いた側としても嬉しい気持ちになるんじゃないかと思うからです。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
「これでいい」はその選択をした責任を相手に放り投げている
ではまず、なぜ「これでいい」と言う答えは、「どれがいい?」って聞いた人の気持ちを逆なでするのでしょう?おそらく多くの人が、「これでいい」って言葉には、他にもっと好きなものがあるけど、しょうがないからこれで妥協しておく、みたいな意味が隠れているからって感じで答えるんじゃないでしょうか。確かにそれは正しいと思います。「これでいい」には、他にもっといいものがあったらそちらを選ぶって感じがあるから、それを言われた方は、その言葉になんとなく違和感を覚えるんじゃないかと思います。でも、僕は、「どれがいい?」と聞いた方が気分を害するのはそれだけが理由ではない様な気もしているんです。
それはどう言う事かと言うと、「これでいい」と言う言葉の裏には、自分が好きで選んだ訳じゃないって意味が隠れているからなんじゃないかと思うからです。これってなんか上に書いた、他にもっと好きなものが出てきたらそっちを取るってのと似てる感じがするかもしれませんが、ちょっと違うんです。そんな感じの「これでいい」には、まだ自分で選んでいる感じが残っていますよね。でも、ここで僕が言いたい「これでいい」には、自分が好きで選んだんじゃない=誰かに押し付けられたから選ばざるをえなかった、みたいなニュアンスが含まれている様な気がしているんです。これってどう言う事かと言うと、自分が選んだ責任を自分以外の誰かに押し付けようとしている感じがするって事なんです。
だから、「これでいい」って言われた事にモヤモヤが残るんだと思います。だって、その「これでいい」で選んだものが上手くいかなかった場合、「どれがいい?」って聞いたこちら側の責任にされる可能性があるって事を心のどこかで感じてしまうからなんじゃないかと思うんです。そうすると、人によっては、ただ「どれがいい?」って聞いただけなのに、「これがいい」って答えられた事に対して、なんか悪いことしちゃったかな?なんて思う人も出てくるかもしれないんです。別に聞いた側にはなんの落ち度もないはずなのにです。
それって、おそらく「これでいい」って答える人の真意ではないですよね(てか、そう信じたい)。なので、もし「これでいい」って答える事が口癖の様になっている人は、この言葉は相手の気分を害する事もあるって事は心に留めておいた方がいいかもしれません。そして、こう言う意味からも、可能であれば「これでいい」と言う感じで、いろんな事を選択しない方がいいんじゃないかと僕は思います。
可能であれば「これがいい」と答えるといい
「どれがいい?」って質問には「これでいい」と言う風には答えない方がいいって事が分かったとして、それではどんな風に答えるのがいいのでしょうか?僕はそんな時には、出来るだけ「これがいい」って答えるのがいいんじゃないかと思います。だってその方が、その選択に自分として納得しているし、自分がそれを気に入っているから選んだって感じがするからです。そして、「これがいい」の裏には、決してその選択の責任は他人に押し付けないと言う強い意志も感じるからです。それに加えて、おそらく「これがいい」って言われた方が、「どれがいい?」って聞いた人の嬉しく思うんじゃないかな?っと思うんです。
と言う感じで「これがいい」って答えるって自分にとっても、相手にとってもいい事ずくめじゃないかと思いますよね。でも、なぜ僕が出来るだけって言ったのか?ってちょっと気になりませんでした?て言うか、気になったと言う事にしといて下さいね(笑)。それはなぜかと言うと、「どれがいい?」の中に必ずしも自分にとっての「これがいい」がない場合があるからなんです。そんな時はちょっと困っちゃいますよね。自分に嘘はつきたくはないですもんね。僕は、そう言う時まで、絶対に「これがいい」と言わなくちゃいけないとは思いません。だから、出来るだけ「これがいい」って言う答えをする事が、「どれがいい?」って質問にはいいんじゃないかと思っています。
スポンサーリンク
「どちらかと言ったらこれがいい」とか、「これもいい」とかってのもアリ
それじゃあ、どうしても自分の「これがいい」が見つからない場合は、どうしたらいいのでしょう?そんな時こそ、「これでいい」が使えるんじゃないか?って思いませんでした?まぁ確かにこんな時は、「これでいい」ってのもなくはないかもしれません。でもやっぱり「これでいい」って、どんな理由があれ言われた方はいい気分にならないので、やめた方が僕はいいと思います。
そんな時に使ってみるといいなって言うのが、「どちらかと言ったらこれがいい」とか、「これもいい」とかって答えです。まぁ確かにこれらの答えって、「これがいい」よりは一段落ちるかもしれません。でも、これを言われた所で気分を害される事ってのはないんじゃないかと思うんです。そして、こう言う風に言って貰えた方が、「どれがいい?」って聞いた方にとっても、正直に気持ちを伝えてもらったって気がしてスッキリするんじゃないかと思います。で、もしかしたら、「残念ながら今ここにはないけど、本当はこう言うものがいい」って会話で盛り上がって、次からはそれが選択肢の中に入っているなんて事も起こるかもしれません(まぁちょといい様に解釈し過ぎかもしれませんね)。
まぁそんな感じで、例え自分の答えが見つからなかった様な時にも「これでいい」と言う様な投げやりな感じの答えをするのではなく、「本当だったらあれがいいけど、これもいい」みたいな感じで答えてみるってのがいいのではないかと僕は思っています。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰かに「どれがいい?」って聞かれた時なんかは、あまり深く考える事なく「これでいい」なんて答えてしまう事もあるんじゃないかと思います。なんとなく「これでいい」って答えておけば、へりくだっている感じがするかもしれませんが、それは多くの場合「どれがいい?」って聞いてくれた人の気分を害する事になります。
それは自分が好きで選んでないって感じに伝わるのと、その選択からの責任逃れをしている様に感じるからです。そう伝わるのを避ける為には、「これでいい」と答えるのはやめて、「これがいい」って伝えるといいんじゃないかと僕は思います。そう答える事で、「どれがいい?」って聞いた人も嬉しく感じるんじゃないかと思います。やっぱり何を選ぶにしても、自分が好きでその選択をしたって伝わる方が、自分にとっても、相手にとっても気分がいいんじゃないかと僕は思います。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク