スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、「あと何歳若かったらなぁ」なんて思った事ってないですか?確かに今より若い時にいろんな事を始めておけばよかったなぁって後悔してしまう事って誰にでもあると思います。若いうちの方が失敗もしやすいですし、それに加えて習得もしやすいですもんね。歳を取ってからものごとを始めるのって大変ですもんね。
でもだからと言って、若いうちじゃないと何かを始めちゃいけないって決まりもないんじゃないかと思います。でも、多くの人が歳を取ってから何かを始める事に対して抵抗があったりするんじゃないかと思います。失敗が怖いってのもあるかもしれませんが、おそらくそこには歳を重ねる事で、若い頃にはなかった多くのしがらみに縛られてしまうってのも正直言ってあるんじゃないかとも思います。例えば、家庭を持つとか、肩書きが増えるとか。
で、多くの人が年齢を言い訳にして、挑戦するのを諦めてしまったりするんじゃないかと思います。僕もある程度年齢を重ねてきて、若い頃に比べて思い切りよく挑戦する事の難しさは確かに感じています。でも、歳を取って、いろんなものに制約を受けているからと言って、それ自体が挑戦できない理由になるかって言ったらそう言う訳でもないんじゃないかと思うんです。そう言う人たちって、ただ単純にやりたくない(もしくはやるのが怖い)から、年齢を言い訳に使っている様に僕には思えてしまうんです。だからと言う訳じゃないですが、年齢を言い訳にして挑戦するのを諦めるのはやめた方がいいんじゃないかと思うんです。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
年齢によって目指すべき所が違ってくるってのは理解しておく
まず最初の前提として理解しておいて欲しいのは、歳を取ってからの挑戦と、若い頃の挑戦では目指すべき所はちょっと違うって事です。この前提が理解できていないと、年齢を重ねてからの挑戦は達成するのが難しくなってしまうからです。それはどう言う事かと言うと、歳を重ねていけば当然若い頃には出来ていた事が出来なくなっていくので、歳を取ってからの挑戦で若い頃と同じ事を全て達成出来る訳じゃないんだよって事です。
例えば、おじさんになってからスポーツを始めた所で、絶対プロ選手にはなれないよって感じです。でも、そのスポーツを趣味でやるとかは、何歳からでも始められる訳なんです。それなのに、多くの人はプロレベルになれないなら始めてもしょうがないみたいな感じで、もう歳だから、なんて言い始めている様な気が僕にはしないでもないんです(これは例え話なので、スポーツだけに限定してる訳じゃないのはわかって下さいね)。
まぁ歳を取ってから挑戦する事を躊躇している人ってのは、ちょっとプライドが高いのかもしれませんね。たぶんそれまでに大きな挫折みたいなものをしてこなかったのかもしれません。だから、何かを始めた時に上手に出来ない自分ってものを周りに見せるの事が出来ないってのも理由としてあるのかもしれません。
でもね、これこそが実は歳を取ってから何かを始める時のハードルにはならないはずの事なんです。だって歳を取っているっていろんな経験をしてきている訳ですよね。これまでに恥は沢山かいてきたたんじゃないでしょうか。で、普通は歳を取れば取るほど面の皮が厚くなって挑戦しやすくなるんじゃないかと僕は思うんです。なので、歳を取ってから、もし何かを始めたいなぁと思ったら、ちょっとおちゃらけてみるといいと思うんです。失敗する自分を面白おかしく見せていけばいいんじゃないかと思うんです。だって、若い頃とは目指すべき所が違っていて言い訳なんですから。
いろんなしがらみがあるからこそ始めやすい
そして、上でもちょっと書きましたが、歳を重ねる事によって人にはいろいろなしがらみが生まれます。確かにそう言うものが何を挑戦する事の足かせになってしまうって事はあるとは思います。でもね、僕はこれはちょっと逆なんじゃないかと思っているんです。逆に足かせがあるからこそ、いろんな事に挑戦しやすいんじゃないかと僕は思うんです。えっ?何って言ってんの?って思いますよね。その気持ちはとてもよくわかります。でも、皆さんよく考えてみて下さい。皆さんは何かやる時って、ある程度の制限がかかっていた方が集中して出来たりしませんか?
そうなんです。人って自由がない方が意外と行動しやすかったりするんです。で、若い頃って自由が沢山あるから挑戦しやすいかと思いきや、自由過ぎて挑戦せずになんとなくダラダラして日々を過ごしてしまったりするんです。でも、若い人でも、挑戦している人っていろんな事を抱えていたりしませんか?それと同じなんです。もういい歳で、いろんな制限があるからこそ、挑戦する意義があったりするんです。そうする事で、集中力が増し、他の部分にもいい影響を与える可能性もなくはなかったりもするんです。
そして、もう1つしがらみがある事でいい点は、その挑戦する事だけが拠り所にならないって事だと僕は思います。得てして若い頃って何か1つの事に特化して挑戦してしまうと思うんです。もうこれしかないってぐらいに自分の全てをそれだけにつぎ込んでしまったりするんです。その無謀な感じが若さのいい所でもあるのですが、それはその挑戦している事が成功したならばって事なんです。でも、挑戦しているから必ず成功するって訳でもないんです。下手したら大失敗に終わる可能性だって十分ある訳なんです。
だから、僕は、しがらみと言う名の拠り所が沢山ある年齢を重ねた人の方が、挑戦に失敗した時のリカバリーが上手に出来るんじゃないかと思っているんです。なので、年齢を重ねていろんなものに縛られていたとしても、それを挑戦しない理由にはしない方がいいと僕は思っています。逆に意外と年齢を重ねていた方が思い切って挑戦する事が出来るんじゃないかと思います。
スポンサーリンク
「あと何歳若かったらなぁ」の何歳が減る事は絶対にない
年齢を重ねたとしても挑戦はした方がいいってのがわかったとしても、やっぱり挑戦するのは怖いですよね。挑戦しなくていい為の言い訳を探してしまいますよね。でもね、ここは思い切って挑戦するしか方法はないんです。でも、上で言った様に、年齢を重ねている方が挑戦する時のハードルはちょっと下がるんじゃないでしょうか?だって、若い頃と違って失敗前提なんですよ(笑)。そして、失敗したって他に逃げ道も持っているんですよ(笑)。もう後はやるっきゃないんじゃないかと思うんです。
そして、一番最初に言った「あと何歳若かったらなぁ」の何歳は、当たり前ですが、後にいけばいくほど増えていくんです。減るって事は絶対にないんです。だから、今なんです。今やらなかったら、もっともっと遅くなってしまうんです。で、また後から、同じ様に「あと何歳若かったらなぁ」って思う事になるんです。でも、その時には、「あの時やっておけばなぁ」ってついてしまう事になるんです。だからと言う訳じゃないですが、どれだけ年齢を重ねても、今が一番若いと思って挑戦してしまうといいと僕は思います。年齢なんか関係ないんです。いつからだって人は挑戦したっていいんです。
まとめ
いかがだったでしょうか?人は誰でも、年齢を重ねるごとに挑戦するのが怖くなっていくんじゃないかと思います。そして、年齢を重ねれば、重ねるほど、年齢を理由に挑戦するのを諦めてしまうんじゃないでしょうか。確かに、歳をとればいろんなしがらみがついてきます。でも、それは挑戦を諦める理由にはならないんじゃないかと僕は思うんです。
逆に年齢を重ねている事って挑戦するのにはもってこいなんじゃないかと思います。もうある程度の年齢になっていれば、そこまで成功を周りから期待されません。失敗にも打たれ強くなっているはずです。そして、制約があるぶん思い切って没頭出来たりもするんじゃないかと思います。怖いかもしれませんが、年齢を理由に挑戦を諦めるのだけはやめた方がいいと思います。やらずに後悔するよりは、やって後悔した方がいいんじゃないかと思います。どんな年齢からだって、人生はまだまだこれからです。大器晩成って言葉もあるんです。幾つになっても挑戦してみればいいんじゃないかと思います。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク