スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、ありがとうって結構言う方ですか?まぁ基本的に何か良い事が起こったり、誰かになんかして貰ったりした時になんかは自然にありがとうって言葉が誰だって出てくるんじゃないかと思います。もし、自分は照れくさいから何があっても感謝なんてしないって言う人がいるとしたら、その昭和の頑固親父みたいな考え方は捨てた方がいいと思います(笑)。出来るだけ感謝はした方がいいです。
だって、せっかく相手が何かしてくれたりした時に感謝しなかったら、せっかく自分の為に何かしてくれたのに失礼だと思います。まぁおそらくそうやって他人の為に何かをしてくれる人って言うのは、見返りなんか気にしてないと思うので、別にありがとうを言われなかったから何か変わるって事はないとは思いますが。
まぁそれはちょっと置いておくとして、僕は誰かに何かをして貰った時とか、嬉しい事があった時とかだけじゃなく、どんな時でも感謝をするって事が大事なんじゃないかと思うんです。それはなぜかと言うと、感謝をする事でトゲトゲした気持ちがなくなってなんとなくほんわかしていく感じがするからです。感謝する事によって自分が癒されていくんじゃないかと思うからなんです。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
感謝をすると大抵の人間関係はよくなる
まぁこれはもしかしたら当たり前の事かもしれませんが、感謝をすると大抵の人間関係は良くなります。だって、ありがとうを言われて嫌な気分になる人なんか普通はいませんよね。皆さんだってそうじゃないですか?誰かにありがとうって言われたら、おそらくいい気分になるでしょうし、どういたしましてって言いたくなるんじゃないでしょうか?相当ひねくれている様な人でなければ、ありがとうって言われて、うるせえなぁとはならないですよね(笑)。
だからね、この人機嫌悪いなぁとか、この人怒ってるなぁとかって人がいたら何かしら感謝出来そうな事を探して、ありがとうって言ってみるといいと思います。もしかしたら相手の機嫌が良くなることがあるかもしれません。もうダメ元でやってみてもいいんじゃないかと思います。
で、これは僕がなんとなく感じている事なのですが、多くの人が抱えている問題って人間関係だったりすると思うんです。あの人苦手だなぁとか、あの人に嫌われちゃってるなぁとかそんな事だったりするんじゃないかと思うんです。もうここで有効なのもやっぱり感謝なんじゃないかと思います。苦手だとか嫌われているとかでそう言う人たちを避けていても結局人間関係の問題は解決する事はないと思います。でもだからと言って、無理に仲良くなろうとしても話なんて盛り上がりもしませんよね。そんな時に、ありがとうって言葉を投げかけてみると相手も悪い気はしないんじゃないかと思うんです。で、少しは相手との間に流れる空気がまろやかになるんじゃないかと僕は思っています。
そう言う意味からも、もし人間関係に困っているなら、喧嘩したりとか、その人を避けたりとかせずに何かしら感謝出来る事柄を探して、ありがとうとだけ言ってみるといいんじゃないかと思います。これぐらいの事ならやってみても僕は損はないと思います。だって、関係が良くなる事がなかったとしても、これ以上悪化する事もないんじゃないかと思うからです。ちょっとバカっぽいかもしれませんが、この方法意外と有効なんじゃないかと僕は思っています。
どんな時でも感謝する事は可能
でも、そんな事言ったってなんでもかんでも感謝する事なんて出来ないよって思いますよね。嬉しい事があった訳でもなく、誰かに何かをして貰った訳でもないのに感謝なんかそう簡単に出来ないよって思うんじゃないかと思います。確かにその気持ちはよくわかります。でもね、本当に感謝をするかどうかは別として、僕は基本的にはどんな事にでも感謝をしようと思えば出来ない事はないんじゃないかと思っています。
まず、簡単な所では、当たり前にある様な事ってのがあると思います。当たり前にある事って当たり前にあるがゆえに感謝しにくかったりすると思うんです。ありがたみなんかちっとも感じないんじゃないかと思うんです。でも、当たり前にある事って実は本当に当たり前にあるって訳ではなかったりするんです。見えない所では相当いろんな事があって当たり前にある様に見えるってだけの事が多かったりするんです。そう言う事に思いを馳せれば、どんなに当たり前の事でも感謝出来る様なるはずです。そして、そう言う当たり前にある事ってきちんと感謝しないと自分の手からこぼれ落ちてしまう事もあるんです。なので、当たり前だから感謝出来ないとか、当たり前過ぎて感謝なんか必要ないとなんて思わない事です。絶対に感謝した方がいいものなんです。
で、次に感謝するのが難しいって事の1つに辛い事が起きたときなんて言うのがあるんじゃないでしょうか。辛い事が起きた時に感謝なんか出来る訳なんかないですよね。確かに辛い時にそれをいきなり感謝する事なんて出来る訳もないし、そんな事しなくてもいいと思います。でも、その辛い所から立ち直って後から振り返ってみたら、あれがあったから今があるって言う様に全く感謝が出来ないって事でもないんじゃないかと思うんです。そうやって辛かった事に感謝をする事が出来る様になれば、その辛かった事も昇華する事が出来ていくんじゃないかと思います。
そして、誰かに何かをしてあげた時なんかもどうやって感謝をしたらいいのかってわかりにくいと思います。でも、僕はそう言う時でも、何かをさせてくれてありがとうって感じで、他人の為に何かをするって言う行為に対してだって感謝する事って出来ると思っているんです。まぁここにあげたのはちょっとした例でしかないですが、ここで僕が何を言いたかったかと言うと、とらえ方を変える事でどんな事でも感謝をしようと思えば感謝する事は可能なんだよって事なんです。まぁこれは繰り返しになりますが、だからと言って必ず感謝をしなくちゃいけないって訳でもないって事は覚えておいて下さい。
スポンサーリンク
感謝をする事を習慣にすると自分が幸せになる
では、なぜ僕がこんな感じでどんな時でも感謝をした方がいいと思っているかと言うと、そうする事が自分の幸せにつながっていくと思うからなんです。幸せって何か特別な事が自分に起こって幸せになるとかって事は基本はないんです。確かに何か特別な事が起きたらそれはそれで幸せな気分になるとは思いますが、でもそれは一瞬です。決して長くは続きません。では、どの様にすれば幸せを長く感じる事が出来るのでしょう。それは自分の周りにゴロゴロと転がっている小さな幸せに気がつく事なんじゃないかと僕は思っています。
で、それを助けてくれるのがいい事探しなんじゃないかと思います。何かいい事ないかな?ってそこら中にある事を見始めると、必ずいい事が沢山見つかります。で、そう言う風にいい事が沢山自分の周りにあるって事がわかると自然と感謝する機会が増えていくんじゃないかと思います。そして、感謝をする事が出来ればそれは自分の幸せにつながっていくと僕は思っています。卵が先か、鶏が先かじゃないですが、幸せになれば感謝する事が増えるし、感謝を沢山すればどんどん幸せになっていくんだと僕は思っています。そんな好循環を維持する為にも出来るだけどんな事にでも感謝をすると言う習慣をつけるのが大事な事なんじゃないかと僕は思っています。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰だって他の誰かが自分の為に何かをしてくれた時なんかは、当然の様にありがとうをするとは思います。でも、結構照れ臭くて感謝なんか滅多にしないって人も意外といたりもするんじゃないかと思います。でもね、正直言って感謝って出来る限り沢山した方がいいと思うんです。どんなに照れくさくてもです。
だって、感謝をする事で周りも自分も素敵な気分になるんですから、こんないい事ないですよね。たった一言ありがとうと言うだけなんです。絶対にやらない手はないと思います。そして、もう1つ大事な事は、何か誰かにして貰ったとか言うだけじゃなく、どんな場面でも感謝するって大切だと思います。こんな事に感謝なんかする理由が見当たらないよと思っても、ちょっと見方を変えてみるといいと思います。感謝するかどうかは別として、必ずどんな事にも感謝出来る側面はあるはずなんです。そう言うものを探す習慣を持つといいと思います。必ずそれは自分の幸せにつながります。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク