スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、誰かに嫌な思いをさせられた時に仕返ししたいなんて思った事はないですか?嫌な思いをさせられたのにそのままにしておくなんて悔しいですもんね。何か相手にも悔しい思いをさせたくなりますよね。
そして、テレビドラマとかである復讐劇って見ていてスカッとするし、なんか復讐とか、仕返しとかって自分もやってみたい気持ちになったりしますよね。だって、復讐をするってちょっとカッコいいイメージがあったりもしますもんね。
その気持ちはとてもよくわかります。確かに復讐や仕返しをした時って爽快感があるかもしれません。でも、僕には復讐のメリットってそれだけのもんんじゃないかな?って気がするんです。て言うか、逆に復讐なんかしても良い事なんかまるでないんじゃないかと思うんです。だからと言う訳じゃないですが、例えどんなに悔しくても復讐なんかしない方がいいんじゃないかと僕は思っているんです。
ここでは、なぜ僕が復讐や仕返しはしない方がいいと思っているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
復讐は復讐しか生まない
まず、これはもしかしたら皆さんも薄々は気づいていらっしゃるかもしれませんが、復讐ってそこで終わらないんです。復讐は必ず連鎖していくんです。だってよく考えてみて下さい。あなたは相手に嫌な事をされたから悔しい思いをして、それに対して復讐をしている訳ですよね。そして、あなた側からみたら、あなたが復讐を果たした時点で終わりにはなりますよね。でも、本当にそこで終わりになるんでしょうか?
では今度は、復讐をされた側の視点に立ってみて下さい。復讐をされた側は、あなたに復讐をされた事で悔しい思いをしますよね。その立場になったらあなたならどうしますか?今度は復讐してきたあなたに復讐しようと思いませんか?でも、相手がこっちに先に嫌な事をしてきたんだよ、こっちが復讐した時点でイーブンになってそこで終わりになるはずじゃないの?って思うかもしれません。でも、その考えはちょっと甘い様な気がします。
だって、最初にこっちに嫌な事をしてくる様な人ですよ。そんな人が引き分けだからって、こちらの復讐が済んだ事で引き下がるとでも思いますか?たぶんそんな事ないですよね。そうなんです。あなたが復讐をしようと思う様な人は、あなたが復讐した時点で、あなたに復讐をしようとしてくるって訳なんです。簡単に言うと、復讐は復讐を生み出すだけなんです。で、必ずあなたはまた嫌な思いをする事になります。
そして、注意をしておいて欲しいのは、あなたが徹底的に復讐で相手を叩いてやっつけたと思っていても、長い時間をかけて彼ら(もしくは彼らの周りの人)は復讐を果たしにあなたの元へ戻ってくるって事なんです。勝ったと思って油断をしていると、そこで痛い目を見る事になったりするんです。
そう言う意味からも、どんなに悔しくても復讐なんかしない方がいいと僕は思うんです。悔しいかもしれませんが、この様な負の連鎖は自分の所で断ち切ってしまう方が僕はいいと思うんです。わざわざこちらから必要もない敵を作る必要なんかないんです。
復讐なんかしなくても嫌な奴には勝手に報復がいく
そんな感じで、自分に復讐が返ってこない為にも、悔しくても復讐なんかしない方がいいって事を頭では理解できたとしても、気持ち的にはなんかやっぱり納得がいきませんよね。こっちに嫌な事をしてきた奴が何の罰も受けずにのうのうと暮らしている事に腹が立ちますよね。その気持ちは痛いほどよくわかります。だから、復讐と言う形で何かしらの罰を与えたいと思うんですよね。
でもね、心配しないで下さい。因果応報と言う言葉がある様に、そんな嫌な事をしてくる人には放っておいても必ず何かしらの報復が勝手にいく様に世の中は出来ているんです。信じられないかもしれませんが、悪い事をしたら必ず、悪い事が彼らの身に降りかかっていきます。それがいつになるかはわかりません、どう言う報復なのかもわかりません。でも、確実に彼らの身に何かは起こります。だから、あなたがわざわざこんな人の為に手を汚すことなんか全くないんです。そんな事にあなたの大事な時間を使う必要なんか全くないんです。
そして、あなたの周りにいる人は、あなたが相手に嫌がらせをされている事も、あなたが嫌がらせに対して強い気持ちを持って受け流しているって言う事も、ほとんどの場合は気がついています。もしかしたら直接助けてくれる訳じゃないかもしれません。でも、意外とこう言う人たちが、あなたの見ていない所で、嫌がらせをしていた相手に対して、あなたの代わりに報復の様なものをしてくれていたりもするんです。
この方法では、もしかしたらあなたはスッキリする事は出来ないかもしれません。でも、世の中の自浄作用って言うものは、あなたが思っている以上にちゃんと機能していたりするんです。なので、復讐なんてものは、自分で手を下さずに、そう言った自浄作用と言うものに任せてしまえばいいんだと思います。
スポンサーリンク
そんな事にとらわれず、自分が幸せになってしまう事が1番の復讐
復讐なんてしない方がいいし、自分が手を下さなくても相手は勝手に落ちていくって事がわかったとしても、やっぱり何もしないで指をくわえて見ているのはなんだか釈に触りますよね。なんだかんだ言って何かしらの復讐をしたいって思う時もありますよね。正直いつも、そんなお利口さんではいられないですよね(笑)。そんな時には、相手にされた様な事を直接相手にやり返すのではなく、他の方法で相手に復讐する事を考えてみるといいんじゃないかと思います。
それの1番良い方法は、相手の事なんか気にせず、自分が幸せになってしまう事なんじゃないかと僕は思います。相手からの嫌がらせなんか一切気にせず、自分が幸せになってしまう事が1番の復讐なんじゃないかと思うんです。だってこの手の人はこちらに困ってもらいたかったり、悔しがって欲しかったりするから嫌な事をしてくる訳ですよね。それなのに、困りもせず悔しがりもせず、幸せになられてしまったら、それこそ嫌がらせをしてきた向こうの方が悔しがると思いませんか?
でもこちらは向こうに対して何か仕掛けている訳でもないので、こちらに何か復讐する事もできずって感じに出来ると思うんです。こちらの手は汚す事なく相手に悔しい思いをさせるなんて、こちら側の完全勝利だと思いませんか?なので、そう言う意味からも、もし相手に復讐したいのであれば、やられた事をやり返すのではなくて、自分が幸せになっちゃえばいいんじゃないかと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰かに嫌な事をされたりしたら、悔しいから仕返しをしたくなったりするんじゃないかと思います。でも、復讐ってなんの意味もない事なんじゃないかと思います。だって、復讐した所で、相手が「悪かった、ごめんなさい」って謝ってくる事はないですし、その代わりまた相手に復讐されてしまう事にもなりかねないからです。
だからわざわざ自分の手を汚してまで、復讐なんかしなくたっていいんです。そんな事しなくても世の中の自浄作用で、そう言う人は必ず淘汰されていきます。なので、復讐なんか考えないで、自分が幸せになる事を考えていけばいいんです。あなたが幸せになる事が相手に対する1番の復讐になるんですから。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク