生き方 PR

知り合いが偉いからって、自分が偉くなるって訳じゃないって事は知っておいた方がいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

どーも、ゆーすけです。

突然ですが皆さんの周りには、自分の知り合いが偉いとか言ってやたらと自慢してくる人っていませんか?なぜだかわからないけど、そう言う人って必ず周りに1人ぐらいはいますよね。

で、聞いてもいないのにいかに自分がその偉い知り合いと仲良しなのか、みたいな事を延々んと自慢されたりなんかして。本当こう言う人って相手をするのがめんどくさいですよね。

では、なぜこの手の人たちは、自分の話じゃなくて他人との関係性を自慢してくるのでしょう?まず、最初に思いつくのは、自分に自慢出来るものがないってのが挙げられると思います。そして、自分が偉くないってのはなんとなくわかってはいるのでしょう。要は、自分に自信がない訳なんです。

自信を失った時にするといい3つの事どーも、ゆーすけです。 長い人生を生きていると1度や2度(いやもっとかも)くらいは誰でも自分に自信を失ったことってあると思います。...

それに加えて、こんな感じで人との関係性を自慢してくる人って自分に自信がないくせにプライドだけはいっちょまえに高い事が多いんです。だから、偉い人との関係性を自慢してくる訳なんです。そして、知り合いの偉さに便乗して自分も偉いと周りに思って欲しいんです。あーもう、本当にめんどくさいです。こうやって書いてるだけでなんかイライラしてきました(笑)。

これを読んで頂いている方には、もうおわかりかもしれませんが、そんな風に偉い人との関係性を自慢した所で自分が偉くなる(もしくは周りから偉いと思われる)って事は絶対にない訳なんです。皆さんはそんな事はしないとは思いますが、いくら知り合いが偉いからって、それを利用して自分の事を偉く見せようとなんかしない方がいいと僕は思うんです

自分を大きく見せようとなんかしない方がいいどーも、ゆーすけです。 皆さんは、人に自分の事を良く思って欲しいって思ったりしませんか?正直僕もそんな風に思う時はあります。人の目...

ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて少し解説してみたいと思います。

知人自慢をした所で自分が優位に立てる訳ではない

まず最初に、なぜこの手の人たちは偉い人との関係性を自慢して自分も偉いと思って欲しいのでしょうか?これは僕の勝手な推測なのですが、彼らはおそらく他人より優位な立場に立ちたいんだと思います。だから自分の事も偉いと思って欲しいんです。まぁ簡単に言うなら人の事を上から見下したいんです。だってプライドが高いんです。基本的に誰かの下につくなんて事は受け入れられないですよね。

では、どうして人より優位な立場に立ちたいのかと言うと、これはまさに上に書いた事なのですが、彼らは自分に自信がないからなんです。自分に誇れるものが何もないから、人の上に立ちたがるんです。そうして他人から見上げてもらう事で自分の気持ちを満たそうとしているんです。だって、もし自分に誇れるものが何か1つでもあるなら自分の立場を人と比較する必要なんかないと思いませんか?彼らには自分に自信をくれるものがないから他人からの承認が必要なんです。自分を信じる事が出来ないんです。

他人とは比較しない方がいいどーも、ゆーすけです。 周りを見回すと自分より上手くいってる人ばっかりだと思うことってありませんか?「なんで自分はこんなに上手くい...

彼らがなぜその様な行動をするのかはわかって頂けたと思います。でも、ここで1つ考えてみて下さい。皆さんは、偉い人の知り合いって聞いてその人の事を偉いと思ったり、尊敬したりした事ってありますか?確かにその偉い人と知り合いになれたって事は凄い事だとは思いますが、それだけでその人の事を上に見るか?って言われたら、ほぼ十中八九そんな事はあり得ないんじゃないでしょうか?

これを読んで頂いている人はそんな事はしないとは思いますが、こう言う意味からも、偉い人とのつながりなんか他人に自慢しない方がいいんじゃないかと思いますそんな事しても自分が他人に対して優位に立てる事は一切ないですし、どちらかと言うと、逆に「そんな自慢してバカじゃない」と見下されてしまう事もあるんじゃないかと思います

関心は知人に向かってしまうので自分の気持ちは満たされない

で、この手の人たちにはもう1つ大きな特徴があって、それは、周りに自分の事を見て欲しいってものなんです。自分に関心を寄せて欲しいから、自慢して人の注目を集めようとしているんです。言い換えると、自分に自信のないプライドの高い構ってちゃんなんです。もう聞いているだけでめんどくささが伝わってきますよね(笑)。

でも、彼らはここで大きな失敗をしているんです。周りの注目を集める為に偉い人との関係性を自慢していますよね。で、もしもですよ、100歩譲ってですよ、自慢された側の人がその自慢に興味を示したとしましょう。もしそれがあなただったら、その興味はどこに向かいますか?自慢してる人にですか?それとも、その人が関係性を自慢している偉い人ですか?ここはおそらくその偉い人なんじゃないかと思います。って言う事はですよ、自分の事を見て欲しいのに、注目は自分に集まらないって事なんです

そして、自分に注目が集まらないって事は自分の気持ちは全く満たされないって事でもあるんです。これって完全に自分で墓穴を掘っていると思いませんか?なので、やっぱり偉い人との関係性なんて自慢氏もしょうがないんです。もし、誰かに自慢をする事で自分に注目を集めたいのだとしたら、他人との関係性なんかではなく、自分自身の事を自慢した方がいいと思います(まぁ基本的に自慢なんかしない方がいいとは思いますが、もし自慢をするとしたらって事で想定しておいて下さい(笑))。

スポンサーリンク

知人自慢の人にはその知人を知らないふりをして対応してみる

ここまでは、偉い人との関係性を自慢する人はどう言う人で、なぜそんな事をするかについて話してきましたが、もしそんな人が自分の周りに現れたらどんな風に対応すればいいのでしょうか?これって結構知りたいですよね。それをこれからちょっと説明してみたいと思います。まず最初に注意しておいて欲しいのは、決して「凄〜い」と相手の希望に乗っかる様なしない様にした方がいいって事です。これをやったらとことんまで自慢話を聞かなくちゃならなくなります。そして、相手は自分の方が上に立てたと思って調子に乗ってきます。なので、決して相手が自慢してくる偉い人との関係性を褒める様な事はしない様にして下さい

そして、次に出来る事としては、その偉い人の事を知らないふりをしてしまうってのがあるんじゃないかと思います。だって、いくら相手が自慢してきても、その偉い人の事を凄い人なんだって認めさえしなければ、何の自慢にもならないからです。で、どれだけ相手がその人の偉さを丁寧に説明してきたとしても「へーそうなんだぁ」と無関心を装っていればいいんだと思います。とにかく、相手に自慢をさせないって事が重要だと思います。出来る限り自慢話は受け流す様にしてみて下さい。

そして、最後にちょっとだけ意地悪な対応の仕方としてやってみるのもありだなぁと思うのは、その偉い人を紹介してくれる様に頼んでみるって事です。まぁ大体この手の自慢をしてくる人に限って、その偉い人との関係性はかなり薄かったりするんです。だからおそらく紹介なんか出来ないんじゃないかと思います。もし、出来たとしても、上にも書いた様に、自分の関心は偉い人に向いてるんだよって事がアピールする事が出来れば、それはそれで、自慢してきている人へダメージを与える事は出来るんじゃないかと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?時に自分の知り合いが偉い事をしきりに自慢してくる人がいます。そして、そう言う人は自分がいかにその偉い人と仲良しなのかをアピールしてきます。こう言う人は自分に自信がないんです。でも、プライドが高いから、人より上に立ちたくて、他人の力を利用して自分の事を持ち上げようとしているんです

まぁそんな人の事はあまり真面目に取り合わずに適当にいなしていればいいと思います。だって、偉い人との関係性なんて自慢した所でその人の価値まで上がる訳ではないからです。決して、偉い人の知り合いだからこの人も偉いんだなんて思わない事です。そして、この人たちは自分に注目を集める為に偉い人との関係性を自慢してるって事もあるので、やっぱり出来る限りこの手の人には無関心でいるって事が大事なんじゃないかと思います。じゃないと「この人は聞いてくれる」となって延々と自慢を聞かされることにもなりかねないからです。まぁ基本的には、偉い人といくら仲良くたって、そんなものなんの自慢にもならないって事です

ゆーすけ

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーすけ
アメリカ在住のがんの研究してる人です。自分の経験を元にした「よりよく生きるためのヒント」を発信し、読む人の心を少しでも軽くすることを目指しています。
「ゆーすけ」ファンの方へ

スポンサーリンク

もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります

 

こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。

 

アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。

スポンサーリンク