スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、もう環境に耐えられなくて逃げ出したいって思った事ってないですか?もしくは、今現在そこから逃げ出したいって思ってるなんて方もいらっしゃるかもしれません。まぁなんでもかんでも簡単に逃げ出してしまうのはあまり良い事ではないとは思います。ちょっと苦しいからってすぐに逃げてしまっていては、自分が抱えてる問題は何も解決される事はないと思うからです。でも、あれもこれもいろいろ頑張ってきたけど、もうこれ以上はどうにもなりそうもないって状態になった時は、僕は逃げてもいいんじゃないかと思います。てか、そこまで頑張って、そこまで苦しいなら逃げた方がいいんじゃないかぐらいに思ってます。
で、そんな時に僕が基準として持っているのが、「これが一生続いたら苦しいな」って思った時ってものなんです。僕の中ではこの感情が自分の心の中に浮かんできていつまでも消えないようなら、それは逃げるサインと思っているんです。で、僕は今までこう言うサインが自分の中に浮かんできた時には、何とかしてその状況から逃げてきました。まぁ基本逃げの人生なんです(笑)。この様な経験から辛くて困っている人には、「逃げてもいいんだよ」って提案してみたりするんですが、多くの人が「逃げたくても逃げられない」って感じの事を言ってきたりするんです。でもね、僕にはこれが本当の事だとは思えないんです。逃げたいのに逃げられない状況って実際にはそうそうないんじゃないかと思うんです。よっぽど軟禁とかされているなら話は別だと思いますが、ほとんどの場合は逃げようと思えば逃げるって事は可能なんだと思うんです。てか逃げるかどうかは自分次第だったりするんです。もし本当に今の状況が辛くてどうしようもないって思うのであれば、自分の意思で逃げる様にしてみて下さい。本当にね、そうする事は可能なんですから。
ここでは、なぜ僕がその様に考えてるかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
逃げれないのではなくて、自分で逃げないと決めている事に気づく
じゃあまずなぜ最初に僕が、逃げようと思えば、大抵の事からは逃げれるって思っていた方がいいと思って欲しいと思ってるかと言うと、これは僕の勝手な想像ではあるのですが、多く人は、逃げれないんじゃなくて、自分で逃げないと決めてるんだって事に気がついて欲しいと思うからなんです。もうね、これはもの凄く厳しい言い方をしてるかもしれません。でもね、これが現実だったりすると思います。周りは、「ここから離れちゃいけない」なんて事は一言もいってないし、離れたって実はどうって事ないって思っていたりする事もあるのに、そう言う事は一切確認しないで、自分で勝手に「ここからは離れちゃいけない」って決めつけて、そこにとどまってるって事は結構多かったりするんですよ。本当にね、逃げてないのは自分自身だったりするんですよ。で、そこから離れたって何も起きないって事は結構あったりするんですよ。まずは、そう言う事に気がついて欲しいと僕は思います。それが自分の中に落とし込めていないと人は、逃げたくても、逃げなかったりすると思うからです。
これはもしかしたら、どこかで聞いた事がある話だったりすると思うのですが、像を檻に閉じ込めて鍵をかけたら、最初は逃げ出そうとするけど、像はそれにそのうち逃げ出す事を諦めてしまうんだそうです。で、その後に檻の鍵を外しても、もう逃げようとはしなくなるんだそうです。こんな話って聞いた事ってあるんじゃないかと思います。もうね、逃げない人ってこんな感じだったりするんですよ。実際には、逃げようと思えばいつでも逃げられるのに、自分で勝手にもう逃げられないって思い込んでるだけだったりするんです。繰り返しますが、それを決めてるのは自分なんですよ。だからこそ、まずはそれに気がついて欲しいんです。本当にね、逃げようと思えばいくらでも逃げられるんです。足に鎖をつけられて軟禁されてるなんて事はないですよね。だったら、逃げるかどうかは自分次第だったりするんですよ。それは忘れないでいて下さい。
逃げてみたら、「逃げるな」って言ってる人の影響力は及ばない
でもまぁそれだけじゃなくて、周りから「逃げるな」って感じの事を言われてる方もいらっしゃるとは思います。で、そんな時には、こちらが逃げたら、その後に普通に生きていけないぐらいの事を刷り込まれていたりすると思うんです。だから、その場にとどまらなきゃいけないって思ってしまっていたりすると思うんです。確かに、自分のいる世界だけを見ていたら、そんな風に「逃げるな」って言ってくる人の影響力って強大なのかもしれません。だから、逃げる事自体が怖いって感じなのかもしれません。でもね、これはその場から逃げてみればわかるのですが、その「逃げるな」って言ってる人の影響力が及ぶのって、今自分いる環境だけだったりするんです。例えば、職場の上司が、「今の会社をやめたら、他で働けない様にしてやる」なんて言ってきたなんて話って聞いた事ってないですか?こんな事を言われたら確かに怖いですよね。でも、これって本当に起こる事だと思いますか?その職場と同じ業態の会社に逃げようとしたら、もしかしたらそんな事も起こるかもしれません。でも、基本的には、今の会社での影響力は、他の会社には通用しなかったりするんですよ。だからね、実際には、逃げてみたら、「逃げるな」って言ってる人の影響力って逃げた場所には及ばなかったりするんですよ。
もうね、これも完全に自分の思い込みでしかないんですよ。でね、その「逃げるな」って言ってる人がいない場所に逃げたら、その人の影響力を自分が感じる事もなくなります。いくらその人が元の環境で、ギャーギャー言っていても、それを自分が受け取る事がなくなります。でも、その人が追いかけてきたらどうするんだ?って思ったりもすると思います。でもね、そこは心配しないで大丈夫です。そう言う人は、絶対に追いかけてきません。自分が強大な影響力を持ってる環境から出たら、自分の影響力には何の意味もないってわかってるからです。だから、外には絶対に飛び出してこないんです。だからこそ、僕は、逃げてみて欲しいんです。逃げてみたら、どうって事なかったって事に気がつけるはずなんです。これも、やっぱり自分がビビって逃げないって決めてるだけだったりするんです。逃げようと思えばいくらでも逃げられたりするんです。
スポンサーリンク
逃げる事に罪悪感を感じない
で、僕が、多くの人が自分から逃げないって決めてしまう理由としてあると思ってるのが、そこから自分が逃げたら、そこに残された人に悪いって思ってしまうってのがあったりすると思うんです。だから、自分で逃げないって決めて、その場に残っていたりすると思うんです。でもね、僕は、逃げる事に罪悪感なんてものは感じなくていいんじゃないかと思うんです。そんなものを感じるから逃げれなくなってしまうと思うんです。もしかしたら、ほったらかしにしないでって感じの事を言われてるのかもしれません。でもね、その人たちが、こちらがいなくなって、どうなっていくかはその人たちの責任でしかないんですよ。こちらがその人たちの人生の責任まで負わなきゃいけないなんて決まりはないんですよ。きっとね、こちらがそこから逃げたいと思うぐらい、その人たちはこちらの事を追い込んだって感じだったりもすると思うんです。だから、こちらは逃げたくなってしまっているんです。でも、そこにとどまってるのは、その人たちへの罪悪感って感じだったりすると思います。もうね、そんなものに罪悪感を感じるのはやめていきましょう。
もっと自分の人生を生きていった方がいいと僕は思います。こちらに離れて欲しくなかったのなら、その人たちがもっとこちらの事を大事にしてくれていれば良かった訳なんです。きっと、もの凄くないがしろにされてきたから、そこから逃げたくなっているんだと僕は思うんです。そこは勇気を持ちましょう。その人たちが困る事は、もうこちらの関する事ではないんですよ。じゃないといつまでも、その人たちに利用されてしまうだけになってしまうと思います。思い切って離れてみましょう。そこから逃げられないって思っているのは、自分なんです。逃げたってこちらの人生には何の影響もなかったりします。罪悪感を感じない事です。そうやって罪悪感をこちらに持たせて、引き止めようとしてるのが相手の目的です。そこで逃げなかったら、相手の思う壺です。これまでの相手の行いをよーく考えてみる事です。そこでこちらに対してひどい扱いをしてきていたって感じだったら、逃げていいんです。こちらが悪い事なんて1つもなかったりすると僕は思っています。
まとめ
いかがだったでしょうか?おそらく多くの方が今の環境から逃げたいと思ってはいるけど、逃げれない状態にいるって思っていたりするんじゃないかと思います。でも、これまでいろいろな場面で逃げまくってきた「逃げの先輩(笑)」の僕から言わせてもらうと、本当に逃げたいと思えば、抵の事からは逃げられるんじゃないかと思うんです。てか、そんな風に思っていて欲しいと思います。
で、その時に大事にして欲しいのは、
- 逃げれないのではなく、自分が逃げないと決めてるだけだって事に気がつく
- 「逃げるな」って言ってきた人の影響力は、逃げた場所には及ばないって事を知る
- 逃げる事に罪悪感を感じない
って感じの事です。本当に自分がやばいと思った時には、逃げた方がいいと僕は思います。てか、逃げるべきです。これまで沢山の場面で逃げてきた僕が言えるのは、「逃げたからって、すぐに全てが解決する訳じゃないけど、必ず心の平穏はやってくるし、新しい道は確実に開ける」って事です。後は、ほんのちょっとの勇気です。思い切って逃げてみて下さい。大抵の事からは自分次第で逃げれるはずです。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク














