スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、周りに、常に困ってる人っていたりしませんか?そう言う人って、周りから見たらそこまで困ってそうには見えないのに、なんかいつも困ってる感じなんですよね。で、そう言う人に限って、こちらは聞いてもないのに、その困ってる事を教えてくれたりしますよね。なんか可哀想ですよね。だから、なんとかして助けてあげたいって感じになったりもするんじゃないかと思います。
でも、これは僕のこれまでの経験から感じてる事だったりするんですが、そんな風に常に困ってる人って、困ってるって言ってる割には、こちらが何か手助けをしようとしたら、それを受け取らないって感じだったりすると思うです。で、こちらが助けちゃったりしたら、それに対して迷惑だぐらいの態度を示して、逆ギレしてきたりなんて感じだったりもすると思うんです。これって、こちらが困ってしまいますよね。で、その人に関わるとどう言う訳だかこちらが疲れてしまうって感じだったりしますよね。もうね、これは覚えていて欲しいのですが、そんな感じで常に困ってる人って、エナジーバンパイアだったりするんです。その人に関わると、確実にこちらのエネルギーは奪われていってしまうんですよ。本当にこう言う人には気をつけて下さい。で、可能な限り関わらない様にするがいいんじゃないかと僕は思っています。じゃないと自分が困って、疲れてしまう事になってしまうと思うからです。
ここでは、なぜ僕がその様に考えてるかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
常に困ってる人は、構ってちゃん
じゃあまずなぜ僕が、常に困ってる人はエナジーバンパイアだから気をつけた方がいいと思ってるかと言うと、常に困ってる人って、構ってちゃんである事が多いと思うからです。もうね、言い換えるのなら、困ってる自分に注目して欲しいから、常に困ってるんですよ。そして、これまでの人生の経験から、困っていれば、きっと誰かが自分に構ってくれるから、常に困ってる訳なんですよ。それがこの手の人たちの、人の注意を引く為の方法なんですよ。だからこそ、困ってるアピールを必死にしてくる訳なんです。まぁ全ての人が構ってくれる訳じゃないかもしれませんが、困ってる人に手を差し伸べてあげる人って必ずどこかにいるので、必ず誰かは構ってくれるって感じになるんですよ。だからと言う訳じゃないですが、この人たちは、常に困ってなきゃいけないんです。困ってる事がなくなってしまったら、誰も構ってくれなくなると思ってしまうからです。なので、こちらが手を差し伸べてもそれを受け取ってくれなかったりするんですよ。で、こちらがその人たちの為に何かをしてあげようと考えたり、一緒になって悩んであげたりする事が彼らにとっては必要な事なんです。決して、その問題を解決してしまう事ではないんです。だから、手助けは受け取らないんです。
でも、僕の感覚では、多くの人がこれに気がついてなくて、なんとかしてその人を助けてあげたいってしちゃうんです。で、それを断られて、どうしていいかわからなくなって、泥沼にハマってしまったりするんですよ。そして、どう言う訳だか、困ってないはずの自分が困ってしまって、どんどん疲れていってしまうんです。でもね、これが奴らの狙いなんですよ。だからと言う訳じゃないですが、常に困ってる人を構ってしまったら、自分のエネルギーは奪われていってしまうんです。本当に気をつけて下さい。困ってる人を助けようとして自分が困ってしまうなんてなんの意味もない事だと思うからです。まぁ厳しい事を言うかもしれませんが、常に困ってる構ってちゃんってのは、構わないのが鉄則の様な気がします。
常に困ってる人の目的は、常に困ってる事
そして、次に僕が、常に困ってる人はエナジーバンパイアだから気をつけていった方がいいと思ってるのは、この手の人たちの目的は、常に困ってるって事だったりするからです。まぁ普通の感覚の持ち主なら、いくら構って欲しいからと言って、困ってる事で構って貰えたら、そこで困ってる事は解決されたいって思ってるはずって思うと思うんです。でもね、常に困ってる人は、そうじゃないんです。本当にね、この人たちの目的は、常に困ってる事なんですよ。それは絶対に忘れない方がいいと思います。これがわかってないから、エネルギーを持っていかれてしまうんです。常に困ってる人は、普通の人と感覚が違うんですよ。まぁ最初から相手をしないってのは無理な話だと思います。もしかしたら、ただ本当に困ってるだけって可能性もあるからです。でも、なんとかして、こちらがその人が困ってる事を解決してあげても、後から後から困ってるって感じだったら、この人の目的は困ってる事なんだなって思っていくといいと思うんです。不思議に思うかもしれませんが、そんな人って実際にいるんですよ。
で、相手の困ってる事を解消してあげても喜ばないとか、また次の何かで困ってるとかって言うのなら、僕は、そう言う人にはそれ以上関わらないって感じにしていっていいと思います。なんかこれだけ聞いてるともの凄く冷たい人間だって感じに思ってしまうかもしれません。でもね、この手の人は、何をどうしてあげても、永遠に困り続けていくんです。で、こちらが理解出来なくて、どんどん疲弊していくだけなんです。この手の人たちの考え方は絶対に理解出来ないと思います。でも、この人たちは、なんとかして困ろうとするんです。そう言うもんだと受け入れる様にして下さい。で、好きな様に困らせてあげていればいいんですよ。だって、それが常に困ってる人の願ってる事なんですから。決して、問題が解決されて困らなくなるって事ではないんです。
スポンサーリンク
常に困ってる人の事は、ある程度放っておく
じゃあ結局常に困ってる人が自分の周りにいたらどうしていけばいいんでしょう?もうね、これに関して僕が思うのは、そう言う人の事はある程度放っておくしかないんじゃないかと思うんです。まぁ困ってる人を放っておくって罪悪感を感じてしまう事かもしれません。でもね、僕は、そう言う人をまともに相手をして、自分が疲弊してしまう事の方が良くないと思うんです。先ほども言った様に、最初っからいきなり放っておくって感じにはしなくていいと思います。どれだけ手助けしてあげても、困ったままでいたがってる感じが見えてきたら、そこから先はもう手を出さないって感じにしていっていいと思います。で、僕は、そこに罪悪感なんてものは感じなくてもいいんじゃないかと思うんです。だって、この手の人たちは好きで困ってる訳なんですから。抱えてる問題を解決する事が彼らにとっては、最もしたくない事だったりするんですから。だから、ある程度放っておくって事は彼らの為にもなるんです。
こちら的には理解は出来ないと思います。だからこそ、疲れてしまうんですよ。きっと我々と、常に困ってる人たちがわかり合えるって事もないと思います。もうね、わかり合えない人とは、無理にわかりあわなくていいんです。まぁでもだからと言って、相手を否定する必要はないと僕は思います。わかり合えなくても、その手の人たちの事は認めてあげる様にして下さい。そう言う考え方もあるんだなって思って、そっとしておいてあげればいいんです。きっと本当にこれ以上はヤバいってなったら、自分たちで勝手に解決していきます。でも、抱えてる問題を解決しなくてもなんとかなってるから、常に困って周りの気を引こうとしてるんです。ある程度放っておきましょう。それでこちらのエネルギーが枯渇してしまう事の方が問題です。好きに困らせてあげればいいんじゃないかと僕は思います。だって、それが相手の望んでる事なんですから。
まとめ
いかがだったでしょうか?皆さんの周りにも1人ぐらいは常に何かに困っているって感じの人がいたりするんじゃないかと思います。そう言う人ってこちらが何か手助けしてあげようとすると、頑なに拒否したりすると思います。もうね、こんな感じの常に困ってる人って、エナジーバンパイアだったりするんです。そう言う人には、気をつける様にして下さい。
でもなんでこの手の人たちは常に困ってるんでしょう?それは、この手の常に困ってる人たちは、構ってちゃんである事が多いからなんです。周りから、構って貰う為にいつも困っていたりする訳なんです。なので、この人たちの目的は常に困ってる事なんです。決して、抱えてる問題を解決する事じゃないんです。それは忘れないでいて下さい。で、結局はこの手の人たちの事は、ある程度放っておくしかないと僕は思います。まともに相手をしたら、こちらが疲弊してしまいます。好きに困っていて貰えばいいんです。だって、それが相手の望みなんですから。こちらの貴重なエネルギーをそう言う人たちに使う必要なんてないと僕は思っています。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク














