スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
皆さんの周りには、なんだかわからないけど上から攻めてくる人っていませんか?そう言う人って何故だか、何を言っても「いやいや、そんな事ない」とか「そんなんじゃダメだ」とかって必ず否定してくるんですよね。
で、そう言う人に限って、求めてもないのにやたらとアドバイスしてきたりしませんか?まるでこちらが何も知らなくて、相手は全てを知っている様な感じで。
そうやって上からこられると頭にきますよね。でも、まぁこんな感じで上からくる人にイラっと出来る人はまだいいと思うんです。そう言う人はおそらく上からくる人のあしらい方をなんとなくわかっているんじゃないかと思います。
ちょっと注意した方がいいのは、こうやって上からこられ続けていると「もしかしたら自分が悪いのかな?」とか、「自分が間違っているのかな?」とか思ってしまう人なんです。
ここでは主にそう言う風に、相手に上からこられると自分を卑下してしまいがちな人に伝えたいのですが、どんなに上からこられても自分を下に持っていく必要はないって事です。なんの理由もなく上からくる人の事は基本的に放っておくのが1番なんだよって事を覚えておいて欲しいんです。
もくじ
上からくる人は自信のない構ってちゃん
まず、上からくる人に強く出れない人に伝えておきたいのですが、上からくる人って実は全然怖くないんです。えっ?そうなの?って思うかもしれませんが、実際は皆さんが思っているより小物である場合が多いんです(笑)。
上からくる人って時に相手の事を脅そうとしてきたりもするので怖い感じがしますよね。でも、弱い犬ほどよく吠えるって聞いた事ありません?ほんとそんな感じなんです。この手の上からくる人って意外と自分に自信がないんです。だから、やたらと自分を大きく見せようとしてくるんです。だから上からくるんです。
その逆に、本当に自信があって強い人ってやたらと腰が低くて、物腰がやわらくて、謙虚だったりするんです。まぁだからと言う訳じゃないですが、上からギャンギャンくる人を見たら、「かわいそうだな、この人自分に自信がないんだな」って心の中で思ってみるといいと思うんです。
そうすれば、少しはそう言う人に対して卑下しなくてもいいんじゃないかな?って思える様になってくると思うんです。初めは難しいかもしれません。でも、相手は自信がないんだなって事を知っておくってのは大事な1歩だと思います。
そして、もう1つ忘れないでいて欲しいのは、この手の人はこちらに相手をして欲しいんだって事です。要は、彼らは構ってちゃんなんです。自信のない構ってちゃんなんです(笑)。だから、上からちょっかいを出してくるんです。もうほんとめんどくさいですよね。
まぁここでは何が言いたいかと言うと、上からくる人にそこまでビビる事はないって事です。ビビって自分の方が下なのかな?って思う必要は全くないって事なんです。なんと言っても、相手は「自信のない構ってちゃん」なんですよ(笑)。とにかく誰かに上からこられたら、心の中で「自信がなくてかわいそうだな」と思っておくって事が大事なんじゃないかと思います。
上からこられたら基本的にはスルーをするのがいい
上からくる人が自信がなくて構ってほしがっているって事がわかったとして、それではそう言う人にはどんな感じで対応していけばいいのでしょうか。これは僕の勝手な考えなのですが、基本的には構わないって事なんじゃないかと思います。だって、相手は構って欲しいからこっちに上からきてる訳なんです。だから、構ってしまったら相手の思う壺なんです。
でも構わないと言っても、無視を決め込むのはちょっとやめた方がいいかもしれません。この手の人たちは無視をすると、構ってもらえないもんだから、さらに上からこようとします。こちらが何か反応してくるまで、攻撃の手を緩める事はないんじゃないかと思います。構ってちゃんってほんとめんどくさいんです(笑)。
それじゃあ無視をしないんだとしたらどうするのがいいのでしょう。僕は、相手が言ってくる事や、やってくる事を真に受けずに右から左に流していくっ言うのがいいんじゃないかと思います。例えばどうするかと言うと、何を言われても「すごいっすねー」とか「やばいっすねー」とかみたいな感じで、肯定もしなけりゃ否定もしない様な受け答えをしていればいいんじゃないかと思います。
まぁ確かに上からこられたら頭にはきます。でも、上に書いた様に「あーこの人はかわいそうなんだな」と思う事が出来ていれば、さらっと流す事も出来るんじゃないかと思います。で、こうやってのらりくらりとかわしていると、こう言う人は張り合いを感じないのかそのうちいなくなったりします。僕はおそらくこれが彼らにとっては1番効果的な対応の仕方なんじゃないかと思っています。
でも、ここでちょっと注意して欲しいのが、どんなに頭にきても上からいき返さない方がいいって事です。この手の人に上からやり返すと、確実にもっと上からやり返してきます。こちらがどんなに正しいと思っていても、相手が「間違えました、すみません」とは絶対にならないのです。彼らは彼らの正しさで確実にやり返してきます。そして、この戦いには決して終わりはありません。わざわざこんな人と同じ土俵に上がる必要はないと思います。悔しいかもしれませんが、相手を負かそうとは決してしない方がいいと思います。
そして、もう1つやめた方がいいと思うのが、相手の言葉に騙されて、相手の方が上だと思ってしまうって事です。どんなに相手が上からきてもそれを受け入れてはダメなんです。この手の人は相手が下手に出たと思った瞬間、完全に勝ったと思ってさらに上から乗っかってこようとします。もうこれも本当に相手の思う壺です。
だから、やっぱり出来るだけテキトーに受け流していくのがいいと思うんです。のれんに腕押し、糠に釘みたいな感じで、どれだけ打たれても芯に当てさせないって感じでいるのがいいと思います。
スポンサーリンク
自分はどんな人にでも対等でいる
で、ここまでは自分が誰かに上からこられた時の話でした。やっぱり誰かに上からこられるって嫌なもんですよね。だから、なるべく(てか絶対)人に対しては上から行かない方がいいと思うんです。これを読んでくれている方のほとんどは「いや、自分はそんな事は絶対にしない」と思ってくれているとは思います。でも、気をつけていないと人は意外と他人に上からいってしまったりするんです。
特に自分が上の立場になった時には要注意です。いや、自分は上の立場になんかならない、と思った方もいるかもしませんが、誰だって人より上の立場になる時はあるんです。例えば、自分が上司だったり、先輩だったり、年上だったり、親だったり、探せばいくらでも出てくると思うんです。そして、何か自分に肩書きがついた時にも注意をした方がいいです。
その様に何かしらの立場や肩書きがつくと、人は往々にしてそれらに恥じない様にととにかく自分を大きく見せたくなりがちです。そして、自分では気がついていなくても人に上からいってしまう事も無きにしも非ずなんです。でもね、そんな事をしたら相手は決してあなたの事を上の立場の人とは見てくれなくなりますし、信用は確実に失います。
なので、自分が上だとか下だとか関係なく、どんな立場であっても人には敬意を持って丁寧に接していくのがいいと思うんです。立場や肩書きに関係なく誰とでも対等に付き合っていくのがいいと思うんです。そうする事で人はあなたに対して敬意を持って接してきてくれるだろうし、いずれあなたについてきてくれる様になるんじゃないかと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?皆さんの周りにも、上からくる人っているんじゃないかと思います。上からこられると基本はイラっとくるとは思うんですが、時としてそれに騙されて、相手が言う様に自分はその人の下なんじゃないかと思ってしまう事もあるんじゃないかと思います。でも、絶対にそんな風に思う必要はないと思います。あなたはそんな上からくる様な姑息な人より下な訳がないです。そこは自信を持っていいと思います。
そして、こうやって上からくる人は本当に凄かったり、強かったり、偉かったりする訳じゃなくて、自分に自信がないから自分を大きく見せて自信がない事を隠そうとしているだけなんです。それに加えて、自分の魅力て人を惹きつける自信もないから、ちょっかいを出してこちらに構って欲しいんです。だから、心の中で「自信がなくてかわいそうだな」とちょっと上から目線になってテキトーにあしらっていくのがいいんじゃないかと思います。彼らの希望通りに構ってあげる必要なんか全くないと思います。
そんな感じなので、人に対して上からいっても何もいい事はないんです。だから、なるべく人に対しては敬意を持って対等に接していくのがいいんじゃないかと思います。誰に対してもなるべく丁寧に接していくのがいいんじゃないかと思います。なんとなくそんな感じでいるのがいい様な気がします。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク