スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、周りに、なんだかわからないけど上から目線で接してくる人っていませんか?別にこちらがダメな人間って訳じゃないのに、なんか見下してきたりしますよね。で、相手の方が上なんだって事をやたらと強調してきたりもしますよね。まぁこんな人は自分の周りにいないに越した事はないかもしれませんが、どういう訳だかいたりしますよね。もうめんどくさいの極致ですよね。その気持ちはとてもよくわかります。
で、上からこられたら頭にきてしまって、なんとかしてその上から目線をやめさせようって頑張ってしまったりもしませんか?ここでちょっと聞いてみたいのですが、そんな風に上からくる人に対して何かを言って、それをやめてくれた事ってありますか?きっとそんな事ないんじゃないかと思います。何をどうやっても、上からこられるだけだったりするし、こちらがそれに対して何かをしたらもっと上からこようとしてきたりなんて感じだったりするんじゃないでしょうか?もうね、だからと言う訳じゃないですが、僕は、そんな人の事はまともに相手をしたりするのはやめていった方がいいと思うんです。あまり自分の得になるって感じにはならないと思うからです。上からくる人の事はテキトーにあしらうに限るって感じだと僕は思っています。
ここでは、なぜ僕がその様に考えてるかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
上からくる人は、自分より上にはいない
ではまずなぜ僕が、上からくる人の事はテキトーにあしらうに限った方がいいって思ってるかと言うと、上からくる人ってのは、基本的に自分より上にいる事はなかったりするからです。まぁ相手のそれがわかってるから、上から見下す事で、それをこちらに植え付けようとしてるって感じだったりすると思うんです。どちらかと言ったら、こちらよりも下にいたりするから、上から見てなんとか頑張ってるって感じだと思うんです。だって、本当にこちらより上にいるんだったら、そんな事をする必要がないですもんね。そんな事をしなくたって、どちらが上で、どちらが下かなんてあからさまですもんね。そんな状態だったら、わざわざ上から見下す理由がないんですよ。そんな事をしたら、自分の器が小さいって事を周りに知らしめちゃってる様なもんですもんね。本当に上にいる人はもっと器が大きくて、どちらが上とか、下とか関係なく対等に対応してきてくれたりもすると思うんです。だからこそ、上からくる人ってのはテキトーにあしらっていればいいんじゃないかと僕は思います。
そこでまともに相手をしたら、自分もその人と同じ土俵に立ってしまう事になってしまうとも僕は思います。そしたら、自分も下のレベルに落ちてしまうって感じになると思うんです。もしそうなんだとしたら、それってちょっと悲しくないですか。だからこそ、テキトーにあしらっていって欲しいんですよ。確かに上からこられたら悔しいってのはあると思います。でもね、ここはこちらが大人になって、器を大きくしてテキトーに流していきましょう。上からきたいなら、好きな様にさせておけばいいんですよ。まぁだからと言って、こちらが下手に出る必要も、卑下したりする必要もないと思います。毅然とした態度で対応していけばいいんですよ。でも、そこで絶対にさらに上から見下してやろうなんて事はしないで下さい。そんな事をしたら、自分の価値が下がってしまうだけだと思うからです。テキトーにあしらっていればいいんですよ。だって、基本的にはその人は自分の上にいる訳じゃないんですから。
上からくる人は、自信のない構ってちゃん
そして、次に僕が、上からくる人の事はテキトーにあしらっておけばいいって思ってるのは、上からくる人ってのは、自信のない構ってちゃんだったりするからなんです。なんか上からくるから、自信満々なんだろうなって思ってしまうかもしれません。でもね、先ほども言ったみたいに、その人は、こちらより上にはいないし、自分が大した事ないって事はわかってるんです。要は、自分に自信がないんですよ。だから、上からくる事で自信がある様にこちらに見せてきてるだけなんです。本当に自信がある人は、そんな事はしません。きっと謙虚でどちらかと言ったら、こちらの事を立ててくるって感じだったりもすると思います。もうそんな感じなのだったら、まともに相手をするのがめんどくさいって思いませんか?もうね、上からきてる時点で、こちらが勝ってる事が多いので、そのままテキトーに流していればいいんですよ。まぁそんな所で勝ち負けにこだわる必要なんてないとは思いますが、サラッと流していけばいいんですよ。
で、それに加えて、上からくる人って構ってちゃんである事も多いです。だから、こちらに向かって上から吠えてくるんですよ。別にこちらに構って欲しいと思わなければ、こちらに絡んでくる必要がないですもん。なので、構ってしまったら、こちらの負けになってしまいます。いつまでも、いつまでもこちらに近づいてきて、上から接してくる事になるんです。だって、そうすれば、こちらが何かしらかの形で構ってくれるって事に気がついてしまったんですから。もうね、これは本当にめんどくさいですよ。だからこそ、上からくる人はテキトーにあしらっていって欲しいんです。まともに相手をして、付き纏われたら自分が苦しくなってしまうと思います。どれだけ悔しくても、放っておきましょう。相手にしなければ、相手が苦しむだけです。だって、こちらから構って貰えないんですから。で、この手の人は、構わないで放っておけば、そのうちどこかにいっちゃいます。誰か構ってくれる人の事を探しにどこかにいってしまうんです。そんな意味からも、まともに相手をしないでテキトーにあしらっていればいいんじゃないかと僕は思ってるんです。
スポンサーリンク
上からくる人は、プライドが高いから負けを認める事はない
で、もう1つ僕が、上からくる人の事はテキトーにあしらっておくのがいいと思ってるのは、この手の人は、プライドが高いので負けを認める事はなかったりするからなんです。だから、どれだけこちらが相手より上だって感じの事を示した所で、それを認めてくれる事はありません。で、いつまでも、いつまでもこちらが下だって事を認めるまで、上から見下し続けてくるだけだったりするんです。もうね、こんな不毛な戦いはやめた方がいいと僕は思うんです。好きに上からこさせてあげればいいんじゃないかと僕は思います。負けを認められない人をまともに相手をしても、こちらが疲れてしまうだけだとも思います。どれだけこちらが相手を説得しようとしたって聞き入れてなんてくれないんですから。もうね、テキトーに流していくしか方法はなかったりするんですよ。
まぁだからと言って、こちらが負けって思う必要はないと思います。負けたフリをしてるって思ってればいいんです。上から目線で接してくる人にろくな人間はいません。本当に心を広くして放っておきましょう。そこでまともに相手をしたり、やり合おうとしたりするからおかしな話になっていくんですよ。相手のちっぽけなプライドの為に自分のレベルを下げない事です。どれだけ上から見られても気にしない事です。心の中では、自分は勝ってるって思っていればいいんですよ。そこで自分はダメなんだなんて決して思わないでいて下さい。ダメなのは上から見てくる側なんです。そう思って、あしらっていきましょう。まともに相手をしたら、逆に負けだと思っているといいんじゃないかと思います。上からくる人なんて、こちらがまともに相手をする価値は全くないんですから。それは絶対に忘れない様にしていて下さい。
まとめ
いかがだったでしょうか?皆さんの周りにも、上から目線で接してくる人っていたりするんじゃないかと思います。そんな風に上からこられると基本はイラっとくるとは思うんですが、僕は、上からくる人をまともに相手をしてもあまり意味はない様な気がします。だからと言う訳じゃないですが、上からくる人の事なんかはテキトーにあしらっていくのがいいんじゃないかと思っているんです。
それはなぜかと言うと、上からくる人は、実際にこちらの上にいるって事はなかったりするからです。まぁ上にいないから、そうやってこちらに見せてきてたりもするんです。そして、上からくる人は、自信がない構ってちゃんだったりもするんです。だから、構ってしまったら、いつまでも絡まれてめんどくさい事にもなってしまうと思います。さらに、この手の人は、プライドが高いので、絶対に負けを認めません。なので、何がどうなっても上からき続けるだけなんです。もうね、こんな人の事をまともに相手をしても、時間の無駄だし、自分が疲れてしまうだけになってしまうと思います。そして、まともに相手をしたら、自分のレベルもその人のレベルまで下がってしまう事になってしまいます。もうね、こんなのもったいないです。だからこそ、僕は、上から見下してくる人は、テキトーにあしらうに限ると思ってるんです。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク














