「幸せ」は自分の感じ方次第で決まる

スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、幸せになりたいって思いますか?そりゃそうですよね。誰だって、幸せじゃないより、幸せになりたいって思いますよね。僕だって幸せな方がいいと思います。でも、幸せになりたいって思ってる時点で僕は、ちょっと違和感を感じてしまうんですよ。だって、それだと今の時点で、自分は幸せじゃないって言ってる様なもんだと思うからです。でもね、よーく考えてみたら、自分って意外と幸せだったりすると思うんです。
これは僕の勝手な想像だったりするのですが、今より良い仕事が手に入って、今より良い家に住んで、今より良い車に乗ってなんて感じになれば幸せになるって多くの人は思っていると思います。まぁ確かにそれでも幸せを感じる事って出来るとは思います。でもだからと言って、今の自分が幸せじゃないかって言ったら、そんな事もないと思うんです。基本的にこの世に存在してるほとんどの人は、今の状態で十分幸せだったりすると僕は思います。もうね、自分が幸せかどうかって、自分の感じ方次第で決まっていくものなんじゃないかと思います。そう言う事は忘れないでいて下さい。本当に幸せは自分次第だったりするんですよ。
ここでは、なぜ僕がその様に考えいてるかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
幸せが向こうから勝手にやってきてくれる事はない
じゃあまずなぜ僕が、幸せは自分の感じ方次第だって事を言ってるかと言うと、幸せってものが向こうから勝手にやってきてくれる事なんてないと思っているからです。でもきっと多くの人は、幸せってものは、自分の外側にあって、それが自分の方にやってきてくれたら、自分は幸せになるって思っていたりすると思うんです。まぁ確かにそんな事もあるかもしれません。何かが自分の元にやってきてくれたら、それで幸せになるって事もあるかもしれません。でもね、僕は、本当の幸せってそう言うものではない様な気がするんです。だって、もし幸せの全てが、向こうからやってくるものだったとしたら、何も自分にやってこなければ、自分は幸せにはなれないって事になってしまうと思うからです。でもそんな事はないと思うんです。何も自分にやってきてくれなくても幸せを感じてる人って沢山いると思うんです。そんな意味からも、僕は、幸せってのは自分の感じ方次第なんだと思っているんです。
だからと言う訳じゃないですが、これからは、幸せってものはどこかにあって、それがこっちに向かってやってきてくれるとかって感じで、幸せを待ったりするのやめる様にして下さい。本当にね、どれだけ待っても幸せが向こうから勝手にやってきてくれる事なんかはないんですから。そして、誰かが自分に向かって幸せを運んでくれるなんて事もないんですから。そう言うものも期待したりはしない方がいいと思います。そんな風にね、幸せってのは、他力本願で成り立つものではないんですよ。本当に自分の感じ方次第だったりするんです。それは忘れない様にしていった方がいいと思います。
自分からつかみにいった幸せは一瞬しか続かない事が多い
じゃあ待ってるだけじゃダメなら、今度は幸せをつかみにいく時はどうでしょう?まぁ僕は、幸せを待ってるよりはマシだとは思います。そして、幸せってのはつかみにいく事でつかめる事はあると思います。でもね、僕は、そんな感じで自分でつかみにいった幸せってのは一瞬しか続かない事が多かったりすると思うんです。これは僕の感覚なのですが、そうやって自分でつかんだ幸せは自分を幸せな気分にしてくれる事は間違いないとは思います。でもね、幸せをつかんだ瞬間に次の幸せが欲しくなってしまうってのも現実だったりすると僕は思います。言い換えるのなら、それで満足出来ずにもっともっとを欲しくなってしまうと思うんです。例えば、先ほどの良い家とかに住むって感じの事が、この自分から幸せをつかみにいくって感じのものだと思います。確かに、良い家が手に入ったら、その瞬間は幸せを感じる事が出来ると思います。でも、いずれそのうちもっと良い家に住みたいとかって感じになっていくんじゃないかと思うんです。もうね、人の欲求に終わりはなかったりするんですよ。
そんな意味からも、僕は、幸せになりたいと思って、自分から何かをつかみにいくってのはどうなのかな?って思ってしまったりするんです。それも確かに幸せです。でも、幸せをつかみにいく事を幸せになる為の目的にしたりはしない方がいいと思うんです。それだと、幸せをつかんだ途端に次の幸せが欲しくなってしまうと思うからです。そして、そう言う幸せってのは一瞬しか続かないって事も覚えていた方がいいかもしれません。自分がつかみにいった幸せはそんなもんだと思っているといいと思います。そう思う事が出来れば、僕は、もっともっとを欲しがる事ってのは減っていく様な気がします。残念に聞こえるかもしれませんが、つかみにいった幸せってのはあんまり長くは続かないんですよ。
スポンサーリンク
幸せは自分の中に見つける
待っているのもダメ、つかみにいくのもダメってなったら、どうやって幸せになればいいんでしょう?もうこれはありきたりな事になってしまうかもしれませんが、幸せってのは自分の中に見つけるのがいいと思うんです。言い換えるのであれば、なんだかんだで幸せかどうかってのは自分の感じ方次第だって事なんですよ。まぁこんな事を言われても、何言ってんの?って感じですよね。そう思う気持ちはわかります。でもね、幸せかどうかって、自分が幸せと思えば幸せになるし、自分が幸せじゃないと思えば幸せじゃなくなるって感じなんですよ。これはなかなか信じて貰えない事かもしれませんが、ほとんどの人は、今の状況で幸せなんですよ。でも、それを自分が幸せと思えなかったりするから、幸せって感じる事が出来なかったりするんです。だからこそ、これからは、自分はもう既に幸せなんだって思ってみる様にしてみて下さい。
てか、今の自分の状況をよーく見つめ直してみて下さい。きっと自分は幸せだと思える事って沢山見つかると思います。で、その事に本当に感謝をして、自分は幸せなんだって思ってみる様にしてみて下さい。そうしていれば、自然と自分は幸せなんだって思える様になっていくはずです。実はね、幸せってそんなもんなんですよ。別に何か幸せってものが自分にやってくるから幸せになる訳でも、幸せをつかんだから幸せになる訳でもないんですよ。自分は幸せなんだと思えば、今すぐにでも幸せになれるって感じだったりするんです。だからこそ、僕は、幸せってのは自分の感じ方次第って思っているんです。今の状況を幸せと思ってみましょう。本当に自分は幸せになっていきますよ。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰だって幸せになりたいって思っていたりすると思います。で、何かが手に入れば幸せになれるのにって感じの事を思っていたりすると思います。でもね、僕は、そうではなくて、幸せってものは自分の感じ方次第で決まるものなんじゃないかと思います。
それはなぜかと言うと、幸せってものが勝手に自分の元にやってきてくれる訳じゃないと思うからです。だからこそ、幸せってものを待ったりなんてしないでいて欲しいと思うんです。でもだからと言って、幸せをつかみにいくってのも注意をしていた方がいいと思います。そうやってつかみ取った幸せってのは一瞬しか続かなかったりもするからです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、幸せは自分の中に見つけていくといいと思うです。これはびっくりかもしれませんが、この世にいるほとんどの人は今の状況で幸せなんです。でも、それを認められるかどうかで幸せかどうかって変わっていくと思います。これはまさに童話の「幸せの青い鳥」の「幸せ」のとらえ方に似ているんじゃないかと思います。青い鳥は向こうからやってきてはくれなし、探しにいっても見つからないし、でも家に帰ってみたら自分の鳥かごの中にいたって感じで、幸せは意外と自分の身近に転がっているし、どんな事でも自分のとらえ方次第で幸せにする事が出来るんじゃないかと思います。幸せなんてそんなもんなんです。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク













