価値観の違いは受け入れると上手くいく

スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、この人とはなんか価値観が違うなとかって感じの事を思うことってないですか?まぁこの世の中にはいろんな人がいるので、必ずしも価値観が合う人ばっかりではないってわかっていたとしても、可能であれば、価値観が近い人とか、価値観が合う人とかとなるべく一緒にいたいって思いますよね。だって、その方が楽ですもんね。まぁそう思ってしまう気持ちってとてもよくわかります。
でもね、これはなんとなく皆さんも感じている事だったりするかもしれませんが、基本的に自分と他人の価値観って違っていたりするもんなんです。例えば、家族であったり、友達であったりしても価値観って違っていたりするんです。なので、価値観が近い人、価値観の合う人だけと付き合おうなんてしてても、それは無理な話だったりするんです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、価値観の違いってものは受け入れて人付き合いってものはしていった方がいいんじゃないかと思っているんです。で、そうしていた方がいろんな意味で上手くいく様な気もしているんです。なので、これからは、価値観が合わないから付き合わないなんて感じにはしないで、価値観が合わない人とも、その違った価値観を受け入れながら付き合っていったりした方がいいんじゃないかと僕は思っています。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
誰だって自分の価値観は受け入れて貰いたい
じゃあまずなぜ僕が、価値観の違いってものは受け入れていった方が上手くいくと思ってるかと言うと、これはごくごく当たり前の事を言うかもしれませんが、誰だって自分の価値観は受け入れて貰いたいって思ってると思うからです。これは皆さんもきっとそうだと思います。自分が持ってる価値観ってものを周りから否定されたいなんて思わないですよね。出来れば、そう言うものは周りから受け入れて欲しいと思いますよね。だって、価値観ってのは、自分がこれまでに育ってきた中で培われてきた自分にとっての正しさみたいなもんですもんね。で、それを誰からも受け入れて貰えなければ、自分に自信もなくなるし、生きる事自体が苦しくなっていくなんて感じになってしまうんじゃないかと思います。だからこそ、僕は、人の価値観ってものは受け入れていってあげた方がいいと思うんです。例え、それが自分とは全く違うものであったとしても受け入れていってあげた方がいいと思います。
それはどうしてかと言うと、きっとそうやって自分とは違う価値観を受け入れる事をしていれば、自分の価値観ってものも受け入れて貰える様になると思うからです。自分が自分とは違う価値観を受け入れるって事は、その相手から見たら、こちらの価値観はその人の価値観とは全く違うって事ですよね。で、その時に、こちらが相手の価値観を受け入れなければ、きっとこちらの価値観ってものも受け入れてもらう事は出来なかったりすると僕は思います。もうね、この世の中は因果応報で成り立っていたりするんです。なので、もし自分の価値観ってものを周りに受け入れて欲しいと少しでも思っていたりするのであれば、僕は、自分から周りの人の価値観ってものは受け入れていった方がいいと思っています。例えそれが自分の価値観とは全く違っていても受け入れていった方がいいんじゃないかと僕は思っています。
相手の価値観を受け入れなかったら、必要のない争いが生まれる可能性がある
で、次に僕が、価値観の違いは受け入れた方が上手くいくって思ってるのは、逆に相手の価値観(もしくは、価値観の違い)ってものを受け入れなければ、必要のない争いってものが生まれてしまう可能性があると思うからです。これもなんとなく理解はして頂けるんじゃないかと思います。誰だって、自分が大事に思ってる事とか、正しいと思ってる事とかを否定されたら、そう言うものを周りに受け入れて貰える様に戦おうって思ったりしますよね。まぁちょっとぐらい譲った所でどうって事ないってものであれば、そこまで必死に受け入れて貰おうとなんてしないかもしれません。でも、この場合は、自分が持ってる価値観なんです。それが合ってる、間違ってるに関わらず、頭ごなしに否定をされたら、頭にくるし、戦おうって思いますよね。だからこそ、争いが生まれてしまうと僕は思うんです。で、これに関する争いってのは本当に必要のない事だと思います。だって、誰だって、人生を重ねていけば、自分なりの価値観って持つ様になると思います。で、そこに正しいも、間違ってるも、上も、下もないと僕は思います。それなのに、誰かに自分の価値観を受け入れて貰えずに否定されるっておかしな話だと思います。だからこそ、僕は、違う価値観ってものは受け入れていった方がいいと思うんです。
別にそれを完全に理解をしろとまでは言いません。自分の価値観と全く交わる事のない価値観であれば、それを理解する事は出来なかったりもすると思うからです。でもだからと言って、他人がこれまでに作り上げてきた価値観ってものを否定するのは良くないと思います。で、それで相手がこちらに攻撃を仕掛けてきたとしても、それはある程度しょうがない事だと思います。だって、価値観ってある意味自分のアイデンティティであったりもすると思うからです。自分の価値観を受けれいて貰えないって事は、自分自身を受け入れて貰えないって事にもなってしまうと思うからです。別に価値観を受け入れないって事は、そこまでの事を狙ってやってる訳じゃないはずです。価値観は理解出来なくても、相手自身の事を否定したい訳じゃないはずです。そうなのだとしたら、僕は、例え理解は出来なくても違ってる価値観ってものも受け入れてみる様にして欲しいと思います。その方が争いも減るし、いろんな事が上手く回っていく様にもなるんじゃないかと思うからです。
スポンサーリンク
いろんな価値観を受け入れた方が自分の人間としての幅が広がっていく
そして、もう1つ僕が、価値観の違いは受け入れた方が上手くいくって思ってるのは、いろんな価値観を受け入れた方が自分の人間としての幅が広がっていくとも思っているからです。まぁ確かに、自分と近い価値観の人と一緒にいる方が楽だとは思います。でもね、それだと、僕は、自分の中に偏見とかが生まれてしまう可能性ってあると思うんです。だって、自分の周りにいる人は価値観が似た様な感じになってしまうし、それが正しいものなんだって事になってしまうと思うからです。それが悪い訳じゃないですが、僕は、自分の持ってる価値観が正しいって思ってしまうのはちょっと危険な様な気もします。自分の価値観を間違ってるとまでは思わなくてもいいとは思います。でも、時には、自分はもしかしたら間違ってるのかも?って感じに思える様にはなっていった方がいいと思うんです。その為にも、僕は、似た様な価値観の人ばかりに囲まれるのではなく、違う価値観ってものも受け入れていった方がいいと思っているんです。
先ほども言った様に、そう言うものを理解しなくてもいいとは思います。理解出来ない価値観ってものはあったりするのは確かだからです。でも、僕は、違ってる価値観を否定したり、自分の価値観だけに固執するってのはやめていって欲しいと思います。そうやって、1つの価値観にこだわってしまうと人生は上手くいかなくなったりもするからです。僕は、人生ってもっと柔軟に生きていった方がいいと思うんです。で、自分とは全く違う価値観に触れて、もしそれが良いと思えば、取り入れるぐらいフレキシブルでいて欲しいと僕は思います。だって、その方が確実に自分の幅は広がっていきますもん。で、自分の幅ってのは広い方がいろんな事に対応しやすくなるし、人生ってのは良い方向に回っていく様になると思います。そんな意味からも、僕は、価値観の違いってものは受け入れていった方が上手くいくって思っているんです。
まとめ
いかがだったでしょうか?自分とは全く違う価値観の人に出会う事ってあると思います。でも、そう言う人とは付き合ったりせずに、自分と似てる価値観を持ってる人や、自分と価値観の合う人なんかと付き合っていく事って多いと思います。でも僕は、そんな風にするのではなく、価値観の違いってものを受け入れて、いろんな人と付き合っていくってのがいいんじゃないかと思っています。で、その方がいろんな意味で上手くいく様になるんじゃないかとも思っています。
それはなぜかと言うと、誰だって自分の価値観は認めて貰いたいって思うものだと思うからです。自分だって周りから自分の価値観を認めて貰いたいって思うと思います。なら、僕は、自分から違った価値観ってものを受け入れていく様にしていった方がいいと思います。そうすれば、自分の価値観も受け入れて貰える様になっていくと思います。で、自分が価値観の違いってものを受け入れなかったりしたら、僕は、不必要な争いが生まれてしまう事にもなるんじゃないかと思います。だって、自分の価値観を否定されたら、人は、それを守る為に戦おうとすると思うからです。もうね、そんな事で争うなんてもったいない事だと思います。それに加えて僕は、いろんな価値観に触れた方が自分の人間の幅も広がっていくと思います。で、僕は、その方が人生ってものも上手く回っていく様に思うんです。もうね、価値観は違って全然いんですよ。金子みすゞさんの詩にある様に、「みんな違って、みんないい」って感じなんですよ。だからこそ、違う価値観ってものも受け入れられる様になっていった方がいいと僕は思います。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク













