スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、人から叱られたり、批判を受けたりなんて事ってあったりしませんか?子供の頃だったらそんな事は沢山あったかもしれませんが、ある程度の年齢の大人になったら、そんな機会ってあんまりないんじゃないかとは思います。まぁでも絶対にゼロって事はないですよね。で、そんな風に叱られたり、批判を受けたりしたら、がっかりしますよね。で、自分が悪いと思って自信を失ってしまったりしますよね。
まぁもしそれが自分が本当に悪くて、叱られたり、批判を受けたりしてるのであれば、僕は、きちんと認めた方がいいと思います。そして、そうしてくれた事に感謝をして、自分の悪い部分については改善していったりした方がいいと思います。でもね、もしそこで、自分が全く悪くないってのなら、気をつけていた方がいいと思います。そして、その叱りや批判の中に人格否定ってものが隠れているのなら、絶対に屈しないで下さい。そこで自分に自信を失ってしまうなんてもったいない事だと思います。でもね、そこで無理に戦ったりする必要もなかったりするんです。そんな感じで人格を否定してくる人からは一目散に逃げる様にして下さい。そんな人の側にいても何も良い事はないと思うからです。
ここでは、なぜ僕がその様に考えているかについて簡単に解説してみたいと思います。
もくじ
人格否定をしてくる人は、こちらの事は一切考えてない
じゃあまずなぜ僕が、人格否定をしてくる人からは一目散に逃げた方がいいと思ってるかと言うと、そんな感じで人格否定をしてくる人は、こちらの事なんて一切考えてないからです。もうね、これは、かもしれないとかじゃなくて、断言してもいいぐらいの事だと思います。でも、相手からの叱りや批判が、なんとなくこちらの為っぽい感じがするので、きっと相手はこちらの事を考えてはくれているんだろうなって感じ思って、多くの人は、そう言う人からの叱りや批判を受け入れてしまっていたりするとも思います。でも、ここで冷静になって考えてみて下さい。皆さんだったら、相手の事を考えて、何かを相手に伝える時に、その人の人格を否定しながら伝えようと思いますか?きっとほぼ間違いなくそんな事はないんじゃないかと思います。だって、人格を否定するって相手の事を人間だと思ってないぐらいの話ですもんね。だからこそ、僕は、人格を否定してくる様な人の側にいてはいけないと思っているんです。
でね、これはちょっと悲しく聞こえてしまうかもしれませんが、こんな風に人格を否定してくる人って自分の身近に結構いたりもするんです。だからこそ、多くの人は、その人格否定をしてくる人から逃げられなかったりもするってのがあったりすると思います。でもね、どれだけ近しい間柄の人であったとしても、自分の人格を否定してくるのであれば、その人の側からは離れていった方がいいと思います。どれだけ時間が経っても、どれだけ何を説得しても、相手が変わってくれる事なんてないと思うからです。そうやって人格否定をしてくる人たちは、その人本人の事が全ての中心であって、こちらの事なんて本当に何も考えていてはくれないからです。近くにいたら、ただただ人格を否定され続ける事になってしまうと思います。だからこそ、一目散に離れていくって事が大事だったりすると僕は思っているんです。
人格否定の目的は罪悪感を持たせる事
で、次に僕が、人格否定をしてくる人からは一目散に逃げた方がいいと思ってるのは、その手の人たちの目的は、こちらに罪悪感を持たせる事だったりするからです。まぁ先ほどもちょっといいましたが、叱られたり、批判されたりしたら、自分が悪い事をしたって思いますよね。で、その時に自分がした事で叱られたり、批判をされたりしてるってだけなら、人は、そこまでの罪悪感って感じる事はなかったりするんじゃないかと思います。まぁ少しは感じるでしょうが、もう自分はダメなんだって感じには思わないはずです。でも、そこで自分の人格を否定されてしまったらどうでしょう?もうね、もの凄い強烈な罪悪感を抱えてしまう事になるんじゃないかと僕は思います。だって、自分自身がダメな人間で、だからこそ悪い事をしてしまったって感じの思考になってしまうと思うからです。でね、これこそが、人格否定してくる人たちの狙いなんですよ。まぁわざとやっているのか、たまたまこんな事が出来てしまうのかはわかりませんが、人格を否定してくる人は、こんな感じでこちらに罪悪感ってものを植え付けてくるんですよ。
で、そこまでの罪悪感を持ったら、人はどうなるでしょう?そうなんです。自分に自信がなくなってしまうんですよ。こうなったら、ちょっとヤバいです。その人格否定をしてくる人にコントロールされてしまう事になってしまうと思うからです。人をコントロールするのに案外有効なのが、この罪悪感を持たせて、自信を奪うって事だったりするんですよ。だから、人格を否定してくる人の側にいたら、いずれコントロールされてしまう事になってしまうと思います。なので、やっぱりすぐにでも離れていった方がいいと僕は思います。じゃないと、人格否定をしてくる人の言いなりになってしまう可能性が出てくるからです。そんなの絶対に嫌ですよね。なら、一目散に逃げてしまいましょう。
スポンサーリンク
どんなに心が強くても人格否定され続けたら心が削られる
でもなんで、人格否定をしてくる様な人からは一目散に逃げなきゃいけないんでしょう?なんかそれって、負けた感じがして悔しいですよね。どれだけ人格を否定されても、気にしないで流していればいいだけの話じゃないの?って思ったりすると思います。まぁ理想的にはそんな感じかもしれません。でもね、僕のこれまでの経験から感じているのは、どれだけ心が強い人であっても、人格否定をされ続けたら心は削られていってしまうんですよ。まぁ1回、2回ぐらいなら、サラッと流せる人も多いとは思います。でもね、それが常に人格否定をされてしまったりしたら変わっていくんですよ。どんなに心が強くても、いずれ「あれ?もしかしたら自分が悪いのかも?」って思う様になってしまうんですよ。そして、気がついたら、罪悪感を持って、自分に自信を失ってしまっていたりするんです。これは、どんなに心が強い人であっても、避けられる事じゃなかったりすると僕は思います。だからこそ、僕は、人格否定なんてしてくる人からは離れていって欲しいと思っているんです。
まぁきっと人を洗脳しようとしてる人とかって、こんな作戦を取っていたりすると僕は思います。人格を否定しまくって、相手に罪悪感を植え付けて、相手から自信を奪い取るってのが常套手段だったりすると思います。もうね、こんな事で自分がコントロールされてしまうなんて悔しくないですか。だったら、速攻で離れてしまいましょう。離れてしまえば、人格否定なんて自分の耳には聞こえてこなくなるので、心が削られるなんて事にはならなくなると思います。この世にね、人格を否定され続けなきゃいけない人なんていないんですよ。例え、何か悪い事をしたって、人格を否定され続けなくちゃいけない理由はないと僕は思います。もし自分の周りに自分の人格を平気で否定してくる様な人がいたら、一目散に離れて下さい。本当にじわじわと自分の心は削り取られていってしまうと思うからです。
まとめ
いかがだったでしょうか?誰だって人から、叱られたり、批判をされたりってする事はあると思います。その時に、自分のやった事に対して、叱られたり、批判をされたりしているのであれば、しょうがない事だと思いますが、時に人格まで否定される事ってあると思います。僕は、これってのには気をつけた方がいいと思います。そして、人格否定をしてくる様な人からは一目散に逃げる様にしていって欲しいと思います。
それはなぜかと言うと、そんな風に人格否定をしてくる人は、こちらの事なんて一切考えてはいないからです。決して、こちらの為に叱っていたり、批判していたりはしないんです。その人本人の為にやっていたりするんです。そして、そう言う人たちは、こちらに罪悪感を植え付けて、こちらから自信を奪い取る為にそう言う事をやっていたりするんです。そうすれば、こちらの事を思い通りに動かせる様になると思っているからです。だからこそ、すぐにでも離れて欲しいんです。もうね、自分がどれだけ心が強いと思っていても離れて下さい。どれだけ心が強くても人格否定をされ続けたら心が削られてしまいます。こんな人の側にいても何も良い事はないです。その相手がどんな間柄の人であったとしても、人格否定をしてくるなら、速攻で離れてしまうといいと僕は思っています。
ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク














