スポンサーリンク
どーも、ゆーすけです。
突然ですが皆さんは、「好きな事をやった方がいい」とか、「得意な事をやった方がいい」とかって言葉を聞いた事ってないですか?こう言う言葉ってのは、いろんな所で言われていたりするので、皆さんも少しは、聞いた事があったりするんじゃないかと思います。でもだからと言って、そう言う感じの好きな事とか、得意な事とかってものを見つけるのってとっても難しいって思っていたりするんじゃないかとも思うんです。まぁ実際に僕も、そう言うものを見つけるのって簡単ではないとは思っています。

まぁでも、好きな事ってものにに関しては、自分がそれを好きなのか、嫌いなのかで判断すればいいので、自分の気持ちに正直になる事さえ出来れば、意外と見つけるのはそこまで難しくないのかもしれません。でも、得意の事ってものに関しては、どこをどう頑張っても見つける事は出来ないって思っている方が多いんじゃないかと思います。これは、僕の勝手なな想像なのですが、自分の得意な事って、自分では間違って理解している事が多い様な気がするからです。得てして自分が得意だと思っている事が他人から見たらそうでもなくて、自分では思ってもみなかった部分を他人から「上手だね」なんて言われたりする事もああったりすると思うからです。やっぱりね、自分を客観視するって非常に難しい事なんですよ。

で、このブログを読んでくれているほとんどの方は、僕のツイッターから流れてきてくれているんじゃないかと思います(笑)。だから、そこまでの説明の必要はないかもしれませんが、僕はツイッターをやっています。そして、出来る限り毎日の様に「見たらちょっと心が軽くなる様なツイート(自分ではそう信じています(笑)」をつぶやいています。ここ最近では本当にありがたい事に非常に多くの方々に僕のツイートを読んでいただける様になってきました。そして、ツイッターをやっている中で「これって、もしかしたら自分の得意分野なのかも?」と多くの方に気づかせて頂いたのです。それはなぜかと言うと、多くの方にフォローして頂けているだけじゃなく、多くの方から感謝のメッセージを頂ける事が増えていったからなんです。だからと言う訳じゃないですが、僕は、自分の得意ってもしかしたら、人から感謝される事にあるんじゃないかな?って思う様になっていったんです。てか、皆さんにも、そんな風に思って自分の得意ってものを探してみて欲しいと思っています。

もくじ
ツイッターを始めたきっかけ
ここのブログではいろんな所で何度も書いていますが、僕はある時仕事の失敗で鬱状態に陥ります。その時期は本当に辛かったんです。まぁここでは詳細は割愛しますが、その時の僕は、気分が落ち込み過ぎない様にいろいろな事をやってみたり、自己啓発系の本を沢山読んでみたり、周りの人に助言を求めたりしまくりました。もうね、むちゃくちゃもがきまくっていたんです。で、なんだかんだとあれもこれも頑張っていたら、なんとかそのどん底の状態を乗り越えて、立ち直る事に成功したんです(これは本当にラッキーな事だったと今では思います)。

で、自分が立ち直ってきたなって思ってから数ヶ月ぐらいが経って、少しずつ自分の心に余裕が出てきた時に、
って感じの事が本当にふと頭に浮かんできたんです。

でも、これまで何かを発信した事もなかったし、何から始めていいのかって事が全然わからなかったんです。何かを伝えたいけど、何をやればいいのかってのが見えてない状態でした。まぁでも、自分の気持ちが落ち着いて元気になり始めていたとは言え、まだそこまで自分の過去に向き合えてもいなかったし、このブログの様に長い文章を書いて過去の辛い経験をほじくり返すのはまだ早いんじゃないのかな?って気もしていたんです。

そんな感じの事を考えながら、自分の考えをアウトプットする方法を探していたときに横を見たら、うちの奥さんが隣でツイッターを覗いていたんです。で、その時に、
と思って、僕は、そこからツイッターの世界に飛び込んでいく事にに決めたのです。これが、僕が、ツイッターを始めたきっかけです。それまでは、ツイッターなんてものには全く興味もなかったし、アカウントすら持っていませんでした。でも、これがその後に僕の得意みたいなものを見つける助けになってくれたんです。

多くの人に「ありがとう」と言われる様になった
まぁ今でこそ自分なりのつぶやきのスタイルもなんとなく出来上がって、つぶやきたい方向性もだいぶ定まってはきましたが、ツイッターを始めたばかりの頃は結構迷走していたと思います(笑)。もうね、ただ単にその時知り得た情報をつぶやいたみた事もありました。あらゆる事に対するノウハウみたいなものをつぶやいてみた事もありました。とにかく注目を集めてみうようと思って、いろん事に対して喧嘩腰だった事もありました。わざとふざけて笑いを取ろうとした事もありました。でもね、どれをやってもなんか自分にはしっくりこなかったんです。

で、どうやったら自分の思いは周りに伝わるんだろうと思って悩みまくっていた時に、自分の原点に戻って自分の経験した事なんかをつぶやき始めたら、徐々にでありますが、僕のつぶやきに反応してくれる方が増えてきたんです。そして、ある時期を境に
とか
とかってコメントを下さる方々が多くなってきたんです。そして、それと同時に僕のつぶやきを読んで頂いた方たちから感謝される機会もどんどん増えていったのです。もうね、これは本当に嬉しかったですね。そして、ツイートを続ける力になったし、それらのお言葉が毎日つぶやき続ける事への励みになりました(てか、今でもそうです)。

そして、その辺りから僕は、
って思う様にもなったのです。だって、人から感謝をされるってなかなかない事ですし(しかも、直接会った訳でもない方々からです)、それってなんか特別な能力の様な気もしたからです。まぁこれが本当に僕の強みなのかは正直言ってわかりません。でも、自分で言うのもなんですが、僕は、自分のやった事が感謝をされるのなら、それは強みと思ってもいいのかな?って思っています。だからこそ、皆さんも、自分がやってる事に他の誰かが感謝をしてきてくれたりするのであれば、そこは素直に自分の得意なのかな?って思ってみて欲しいと思います。そして、そこを可能な限り伸ばしていってみて欲しいとも思っています。

スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?僕の場合は、みなさんのおかげで誰かの心を軽くするツイートという自分の強みを見つける事が出来ましたが、自分の強みや、得意ってものを見つけるって相当難しい事だと思います。

僕のこの経験から言える事は、
自分では当たり前にやっている事に感謝される事が多いなら、それがあなたの強みかもしれない
って言う感じです。もしかしたら、自分がやっている事に対して周りの人がどういう反応を示してくるかに注目してみると自分の強みが見つかりやすいかもしれません。もしそこで沢山感謝をされる様な感じなら、それが強みと思ってもいいんじゃないかと僕は思います。

僕は、この様にブログを書いたり、ツイッターをしたり、仕事でも論文を書いたり、研究費の申請書を書いたりと、ものを書く事が嫌いじゃありません。てか、むしろ好きです。特にツイッターに関しては、自分の好きな事と得意な事が一致している感じなので、上手くいったのかもしれません。本当に見つけられて、ラッキーだと思っています。まぁここまで、長々と書いてきましたが、最終的に何が言いたいのかと言うと、
って事です(笑)。

ゆーすけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もし私の書いたブログ記事やツイートに価値を感じていただけている方がいらっしゃるのであれば、よろしければ以下よりサポートを頂けないでしょうか?もし少しでもサポートを頂けるのであれば、クリエイター冥利に尽きますし、今後の作品作りのモチベーションになります。
こちらから頂きましたサポートは、今後のブログ記事やツイートの取材費として大切に使わせて頂きたいと思います。
アメリカ在住の為、なかなか日本の本を手に入れる事が出来ません。ツイートやブログ記事の参考にさせていただきます。ご支援いただければ幸いです。
スポンサーリンク